日光を見ずして結構と言うなかれ


栃木といえば日光,日光といえば東照宮というくらい有名な観光スポットですが,地元の人間はそんなに行きません。
私も小学校の遠足のほか,仕事の関係で1回行きましたが,その位しか記憶がありません。

東照宮では春と秋の2回例大祭という行事が行われます。流鏑馬や千人武者行列を行うのですが,行われる日が春ですと5月17・18日に限定されており,曜日に関係なく行われます。
このままでは近くにいながら一生見る機会がないのではと思ったりしていましたが,今年は丁度土・日に重なったので,一念発起して見に行きました。
道路も混むであろうとの予想で電車で行くことにしました。

CIMG0380_convert_20140518150209.jpg

車内の吊りビラもこんな感じ

CIMG0381_convert_20140518150323.jpg

しばらくしてJR日光駅に到着

CIMG0382_convert_20140518150401.jpg

東照宮に入る前に、恒例の神橋での記念撮影。いつもは自転車が入るのですが、今日は自転車無しです。(笑)
透き通った水と晴れ渡った青い空。
CIMG0385_convert_20140518150446.jpg

11時から千人武者行列が開始。

馬に乗った一行
CIMG0388_convert_20140518150535.jpg

兜を身に付けた人

CIMG0394_convert_20140518150627.jpg

CIMG0395_convert_20140518150720.jpg

神輿
CIMG0402_convert_20140518150820.jpg

江戸時代にタイムスリップしたかの様な風景。
道具や衣装も江戸時代から使い続けているものも多いそう

つけたしのリストショット

CIMG0403_convert_20140518150856.jpg

家族も誘ったのですが、結局私1人で行く羽目に。
お昼を食べて電車で帰ってきました。
そういえばJR日光線に乗ったのは今回が2度目。しかも日光駅まで行ったのは初めてです。
栃木県民は車移動が基本なので、あまり電車に乗らないのです。

ということで、お土産をかって帰りました。
CIMG0405_convert_20140518151058.jpg

おまけで、帰り道見つけた日光仮面の原付ナンバー
CIMG0404_convert_20140518151023.jpg
コメント

日光線。

雰囲気があって、いいですよね〜!
私は毎週、日光方面には行くのですが、電車には乗った事がありません。
たまに駅で趣のある列車がありますが、あれがそうなのですね?!

流鏑馬、この時期だったんですね?
今週末は快晴だったようで、なによりです。
ただ、お一人で行かれたのは意外でした(笑!
タマには一人でぶらりと旅行も悪くないですもんね(笑!

トライアル様

こんばんは!

日光はきれいなところですね。自然がいっぱいで空気もおいしそうです。日光は観光客の車で渋滞がひどいらしく通行税をとるようにするとかいってましたね。なかなか難しい問題です。

日光仮面ってのはご当地ナンバーですかね。このナンバーは正直付けたくないなあ(笑)

ではまた^^

highwind様

日光線のホーム等は看板の色が茶色で統一されていてクラシカルな雰囲気です。線路でもたまに見ますよね。
春の例大祭は5月17・18日と日にちが決まっていて、今回は土・日に当たったので見に行くことができました。
次回土日に当たるのはいつなのかカレンダーを見てみたら2025年でした。その頃は子供も大きくなって一緒に行ってくれないですから、2025年も1人で行ってきます。

えーす様

今の時期の日光は、新緑が綺麗で気持ちがいいです。
この日はそれほど渋滞してはいませんでしたが、紅葉のシーズンになるとひどい渋滞になります。
いろは坂なんかは、上に上がるまで自転車で競争しても自転車のが早い時もあります。(笑)
なので、その時期は車で紅葉狩りに日光には行きません。
それからご当地ナンバーのキャラですが、地元の人しか知らないようなキャラです。
顔と体のすじで漢字の日光を表しています。
50過ぎのおやじじゃ恥ずかしくて乗れないですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する