高原へサイクリング

先日、天気が良かったので自転車に乗ってきました。自宅から自転車で行くのはあきらめ,途中まで車で行きます。杉並木を通って公園に向かいます。
P1010965_convert_20130730212908.jpg

公園の駐車場に車を置いて出発。ここの標高は600m位でしょうか。
P1010966_convert_20130730152726.jpg

 赤い橋(神橋)が見えてきました。同級生のまねをして(チャリのブログを書いてます。皆さん知らないでしょうが。)パチリ。神社の境内に標高634mのポイントがあります。現在スカイツリーのてっぺんとほぼ同じ高さです。
P1010967_convert_20130730152852.jpg

 ゆるい坂道を登ります。現在の標高は744m。
P1010968_convert_20130730153017.jpg

これから山登りです。この道は一方通行なので、入ったら自転車でも引き返せません。気合を入れて登りましょう。最初の「い」
P1010970_convert_20130730213043.jpg

ひたすらこぎ続け約60分で登りました。久しぶりに滝でも見ましょうか。勿論無料の観曝台で。マイナスイオンをたっぷり吸い込んだら、今度はおなか一杯ご飯を食べましょう。
P1010975_convert_20130730213206.jpg

 肉屋さんがやっている食堂です。カウンター6席だけの店でソースカツ丼をオーダー。こぶし大のカツが5枚で800円。安いですね。カツも柔らかくおいしいですが、量が多くて飽きてきます。でも完食。
P1010976_convert_20130730154247.jpg

湖畔を走ります。気温は20度位なので涼しいです。小田代が原入口に到着。ここは環境保護のため一般車進入禁止で,ハイブリッドバスが走っています。でも排ガスを出さない自転車はOK。ゲップとおならは出し切り中に入ります。木陰の中,さわやかな風を受け走ります。緑に癒されますね。

P1010980_convert_20130730154604.jpg

 貴婦人と呼ばれる白樺の木が見えてきました。
P1010983_convert_20130730214835.jpg

 先へと進みましょう。この道は,千手ガ浜で行き止まり。カヌーも入れて証拠写真。カヌーもやってみたいんだよな。では来た道を帰ります。野生の狸がいましたが、写真を撮る前に消えてしまいました。
P1010982_convert_20130730154744.jpg

 今回見つけた標識で一番高い場所は1355m。標高差約750m登りました。
P1010984_convert_20130730155717.jpg

 あとは下るだけです。下り坂に入る直前サルを発見。写真を取っていると全部で5頭います。子連れもいるので,刺激しないようこの辺で帰りましょう。
P1010986_convert_20130730155830.jpg

 ダウンヒラーの血が騒ぎます。昔は山の裏側の林道を走ってましたが、今回は舗装道で下ります。48番目のカーブ「ん」を通り,あとは駐車場へ向かいます。
 無事到着です。疲れましたが体を動かし,気分爽快です。
P1010987_convert_20130730160002.jpg

P1010989_convert_20130730160220.jpg

P1010988_convert_20130730160112.jpg

 本日の走行距離80km
 最高速度60km/h(下りです)
 標高差 750m
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

しかし自然の多いところですね。狸にサルですか!どっちも野生のものは見たことがありません。さらに、子連れのサルを刺激すると襲ってくるからでしょうか、対応が慣れていらっしゃいますね(笑)

でも大自然のなかで体を動かすのは気持ちよさそうです。またウォーキングでも始めてみようかな・・・

ではまたー^^

ラスト様

こんばんは。

ラスト様のバイクはTREKでしたか!?

本格的でカッコイイですね~。

それにしても非常にボリューミィなソースカツ丼を感触とは素晴らしいですね。

僕も中々乗れていませんが、今回ご紹介して頂いた所はサイクリングコースには最適でしょうね。

アップダウンが有ります故、体力的にはキツイのでしょうけれど、ロケーションは素敵ですね。

お猿さんが観られるってなかなか有りませんよ。

ロレショット・・・有る訳ないですね(笑)

次回のツーリングも楽しみにしております。

えーすころころ様

 こんばんは。
 国立公園ですので、非常に自然が豊かで、以前は鹿も見ました。幸い熊に遭遇したことはありませんが、今回走った道沿いにも、最近クマが出没したとの注意書きがありました。
 写真を撮って1匹に気をとられていたら、後ろに子連れの小さな群れが続いていました。野生動物の親子は危険ですので、さっさと逃げてきます。
 以前、他の山をMTBで下っていた時、ブラインドコーナーを抜けたところ、5m先に鹿の親子がいたことがあります。鹿もびっくりしていましたが、私も相当びっくりしましたよ。(熊でなくてよかったです)

ロレ卿の詩様

 こんばはんは。
 ソースカツ丼は安くておいしかったです。私が並んだ時は1人待ちでしたが、食べ終わって出てくると10人位並んでました。
 お猿さんですが、ここのは野生でも人に慣れていて、土産物屋の商品を略奪したり、渋滞中の車の窓から侵入し、お菓子を無理やり奪ってくるなどします。女性の方が狙われやすいそうです。もともと観光客がえさを与えたのが悪いのでしょうけれど。
 それとリストショットですが、自転車に乗る時は邪魔なのではずしています。万が一ですが、転倒してガリガリにこすってしまう可能性もあり、そうしたらものすごく凹みますからね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する