靴磨き part 1


だんだん春らしく暖かくなってきましたので,半年ぶりに靴磨きをすることにしました。
家の中でやると臭いと言われるので外でやります。ゆえに寒い時期はできません。

コードバンは、冬場オイルが白く噴き出してきます。
CIMG0216_convert_20140414224853.jpg


まず使うのはこれです。
コロニルのマイルドクリーナーとディアマント。

CIMG0220_convert_20140414225049.jpg

マイルドクリーナーはステインリムーバと比べると,乳化性のため染み込みにくいのでコードバンにはこれを使っています。
また,コードバンには栄養クリームとしてディアマントを使っていますが,これは理由があって使っているわけではなく気分的な問題です。

① マイルドクリーナーで汚れを落とす

② ディアマントで栄養分の補給

CIMG0222_convert_20140414225139.jpg


③ クリームを塗る
 オールデン社では,この行程は不要と言ってますが,ワックスだけよりいいだろうという考えで使ってます。(オールデン純正がないのでアレンエドモンズのコードバンクリームとモゥブレィのクリームナチュラーレを使ってます)

CIMG0227_convert_20140414225535.jpg

 ここで少し時間を置きます。日陰で休憩中(プチムカデ)

CIMG0225_convert_20140414225412.jpg


④ ワックスを塗る
 最近はワックスを塗ることはあまりありませんので省略してます。

⑤ 乾拭きする
 乾拭きの際水を少量つけて磨く方もいますが,私は最近は使いません

それから,私はライナーにもデリケートクリームを塗っています。あまり聞いたことはないですが,ライナーも革ですので塗らないよりは塗った方がいいと思いやってます。
塗ると滑るんじゃないかと心配する方もいると思いますが,普段から紐できつきつに縛っているので,すべりを感じたことはありません。

CIMG0224_convert_20140414225315.jpg



⑥ ストッキングで磨いて終了

CIMG0228_convert_20140414225619.jpg


こんな感じでやっています。

ついでに、子供のランドセルもデリケートクリームを塗って磨きました。(笑)
CIMG0226_convert_20140414225454.jpg
コメント

ラスト様

こんばんは!

今回はプチムカデまでのようですね(笑)私も磨かないといけないなぁ・・・でもなかなかやりだすまで腰が重いんですよね(笑)

4月は本当に飲み会が多くかなり体力的にもまいってきております。何とかGWまで乗りきるぞおお!!!

ではまた^^

ラスト様

こんにちは。

いやぁ〜!ラスト様には頭が下がりますよ。

相当な時間も要しますよね。

シューズへの並々ならぬ拘りと愛情を感じます。

ライニングにもデリケートクリームとは目からウロコですね(^o^)

色々勉強になりました!

えーす様

久しぶりに靴磨きをしました。
今回は写真を撮ってからの思いつきで書いたので、百足にはなってませんでした。(汗)
次回はプチ百足を期待してください。

ロレ卿の詩様

靴磨きも年に2回のイベントと思ってやってます。この先10年以上世話になるのでしょうがないですね。でも靴磨きは本当は好きなんです。だって、大好きな自分の靴の手入れをするのですから。
それから、靴の手入れの方法は自己流です。色々参考にはしましたが、最終的には自分が納得できればそれでいいと思ってます。
 それから、ライニングへデリケートクリームを塗るのは全然ありだと思ってます。ライニングのがアッパーより過酷な状況にあるとおもいますので、お手入れは必要と思ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する