ポタリング part 1

 これからは,自転車でガツガツ走るだけではなく,街中をゆっくり,ぶらぶら走るポタリングもやっていきます。
 目についたもの,興味を引かれたものがありましたら紹介していきます。

 第1回目は鶴田町・駒生町方面です。

 宇都宮から鹿沼に向かう通り沿いに1軒の古い家があります。それがここ。


CIMG0009_convert_20140224221203.jpg

ここは誰の家かというと,童謡「七つの子」「赤い靴」の作詞でおなじみの野口雨情が晩年暮らした家です。
野口雨情はお隣茨城県生まれですが,晩年をここで過ごしました。

CIMG0012_convert_20140224221417.jpg


CIMG0010_convert_20140224221304.jpg

 古い家ですので,本当にこじんまりとした家です。中には入れませんが,ガラス越しに写真が見られます。

CIMG0011_convert_20140224221342.jpg


 次は,ここから1キロも行かない場所にあるのが,JRAの施設で「競走馬総合研究所」です。ここにあるのは知っていましたが,どんな施設があるのかまでは知りません。自転車なので入れるところまで入ってみます。

CIMG0013_convert_20140224221533.jpg

短いですが馬場があり,

CIMG0014_convert_20140224221619.jpg

阪神競馬場で使っていた メルセデスベンツの作業車 ウニモグがありました。

CIMG0015_convert_20140224221706.jpg

そのほかにもいろんな施設がありますが,関係者以外は入れませんので,詳しくは分かりません。敷地面積はかなり広いですね。


自宅からは遠いので徒歩では無理ですし,車だと駐車場に困ります。こうして自転車だといろいろ見られますね。
コメント

ラスト様

おはようございます!

車だと一瞬で通りすぎてしまうようなところでも、徒歩や自転車ですといろんなことに気づくんですよね。それが面白くて一時期ウォーキングもやっていましたが、新しい発見もなくなってやめちゃいました(笑)

九州はPM2.5が激ヤバですので、自転車などに乗ると比較的早死にしそうです(笑)

のどが痛い(´;ω;`)ではまた^^

えーす様

確かに、自転車ですと気になることがあれば、すぐに止まって確認できるところがいいです。
また、車とはスピードが違うので、目に入ってくる情報も違いますし。
たまにはゆっくりチャリに乗って街の中をブラブラするのも楽しいです。
九州ではPM2.5がそんなにすごいのですか?マスク等で防御するしかないのでしょうが、1年中こういう状態だと困りますね。

No title

雨情ですか〜。
実は私の営業先は、この近くにあるんですよ。
だから、良くこの辺りには出没しています(笑!

野口雨情、この仕事をしなければ、知らなかったです(笑。
しかし、こんな見学スペースがあったんですね〜。
知らなかったです(笑!

highwind様

車で走っていると見過ごしていしまいますよね。しかも、駐車場は隣の和菓子屋ですから、買わないのに車を置くのには勇気がいります。
その点チャリは置き放題です。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する