サンダイアルを使ってみた


 私が持っている時計の中に,ノモスのサンダイアルというのがあります。
 要は日時計なのですが,使ったことはありません。

CIMG0074_convert_20140211214916.jpg


しまっておいてももったいないので,使ってみます。

まず使い方ですが,真中に開いている穴を月に合わせ,紐が付いているところを真上にして太陽にかざします。
CIMG0075_convert_20140212220724.jpg


すると,内側に小さな光が出現します。その光が指しているところの目盛りを読むと時間がわかるということです。

CIMG0078_convert_20140211215044.jpg



それでは,さっそくやってみましょう。

CIMG0079_convert_20140211215124.jpg


光が指しているのはおよそ2時ぐらい。写真では光が弱くて写ってません。

今の時間は1時20分
CIMG0076_convert_20140211215007.jpg

 だいぶ違いますが、まあこんなもんでしょう。(笑)
スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんにちは!

以前紹介されたサンダイアルですね。まあ普通に言うと日時計でしょうか。昔小学校の片隅にストーンヘンジみたいなのがあったのを思い出しますね。

おそらく本当にこれが必要とされる環境下であれば、この誤差も十分許容範囲内でしょうね。おそらく遭難してるとかでしょうし(笑)

使うことがないようにお願いしますね(笑)ではまた^^

えーす様

返事が遅くなりました。
これはお遊びの時計ですから、話題づくり位でしょうか。
もともと日本仕様は、明石市を基準に作られていますので、緯度が変わると光の入射角度が変わり、表示される時間が変わってきます。ですので、明石と緯度に違いのある北海道などでは、表示されるかなり時間が違うでしょう。

ペンダントとして使った方がいいかもしれません。

ラスト様

こんばんは。

コメントが遅くなりまして申し訳有りません。
やはり正確な時間を知るにはロレックスが1番でしょうか(笑)
しかしながら、デザインが素敵ですし、話題作りには最高ですね。
それにしても、LVはカッコいいなぁー( ^ω^ )

ロレ卿の詩様

こんばんは。
こちらこそコメントに気がつかず、返事が遅れてしまい、申し訳まりません。
 サンダイアルは話題つくりのために使う位でしょうか?
 私の腹時計の方が正確だったりして(笑)。
 サブは、今回入手し使ってみて感じましたが、簡単に経過時間が計れるというのは便利です。
 今まで何で買わなかったのかと後悔しております。
 ところで、ロレ卿様のLVは・・・・?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する