カブトムシ飼育中

 昨年飼っていたカブト虫が卵を産んだので,それを容器に入れ飼育していたら、だんだん大きくなり,見た目はカールのようになりました。

b0d032fcd3726f83adcf-LL_convert_20130724212151.jpg


 一冬を越し,5月はまだ動き回っていましたが、6月になると姿を見せず土にもぐったままに。
 そして7月初旬,蓋を開けてみるとさなぎになっており、見たところ7・8匹います。それからしばらくたったある日,再び蓋を開けてみると,カブト虫が一部成虫になっています。
 そこで,飼育ケースと土を準備し,成虫を移すとともに,土の中をそっと掘ってみると,成虫とさなぎで全部で10数匹いました。まださなぎのものは別のケースに入れ,成虫は1つのケースに。

P1010797_convert_20130724210644.jpg

 その夜,さなぎが羽化をはじめました。殻から抜け出した直後の羽は白い色をしています。図鑑では見たことがありましたが,実物を見たのは私も初めてです。結構感動しますよ。その後羽はだんだん色がついていき,キャラメルみたいな色になり最後にあのテカテカの羽になります。

P1010798_convert_20130724210812.jpg


 この後数日間は土にもぐって出てきません。最近ようやく夜になると出てきて,昆虫ゼリーを食べるようになりました。
 全部のカブト虫が小さいのですが,これは幼虫時代のえさが足りなかったのでしょう。さて,来年に向け子どもはどうするのでしょうか。
スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは。
おっと~!
カブですね!!!!
それにしても孵化させるって凄いでは有りませんか!
僕もガキの時分はカブとクワ(ノコギリ、コクワガタ)を毎年掴まえにいってました。
しかしながら、ナツが終る頃には全て死んでいましたよ(泣)
この様な形で成虫が見られるって子供達も喜んでいるのでは?
それにしても孵化したての成虫は、羽が白くてまるでヘラクレスオオカブトみたいですね!

Re: ロレ卿の詩様

>  コメントありがとうございます。
>  男の子は誰でも通る道ですね。ただ、興味のあるものの変化も激しいですね。昨年飼っていたコクワも冬を越して元気なのですが、そちらはもう関心がなく、クワガタはいいけどカブトは今年も卵から育てるといって言います。
>  でも、世話をしているのは私です。(メダカも同じ)

ラスト様

こんばんは~^^

カブトムシですか~子供のころはよく遊んでいましたね。でもいつのころからか、虫に触れなくなっちゃって・・・正直こわいです;;でも、幼虫をみてカールって発想はなかったですね(笑)

いやーでも羽化とかすごいじゃないですか!これビデオでも撮ってくれれば是非見たかったです。見たこと無いですもんねぇ。

ではまた~^^


No title

 こんばんわ。返事が遅くなりました。
 私は、形が似ていることからカールを見るとカブトムシの幼虫を想像していました。でも、カールを食べながらカブトムシの幼虫を想像するとおいしくないですよね。
 また来年に向け、卵から育てたいと子どもが言ってます。でも、世話するのは私です。

ラスト様

こんばんは~^^

さすがにカール味でも幼虫は食べたくないですねwwwでもいいじゃないですか、お子さんが望んでるのなら私もがんばってカブトムシ育てますよ!(うちの子は女の子でよかった^^;)

では!2投目失礼しました~

えーすころころ様

 2投目ありがとうございます。
 カブトムシは元気で、メスの奪い合いをしております。まもなく卵を産みますので、別の容器に卵を移さないといけません。これも私がやります。小学生に戻ったみたいで楽しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する