散歩


 今日は昼休みに散歩に出かけました。

 市中心部にある宇都宮城址公園です。もともとここには宇都宮城があったのですが,
明治初頭の戊辰戦争の際に焼失し、第2次世界大戦後に都市開発が行われたため、
遺構はほとんど残っていませんが、本丸の一部の土塁が現存し、本丸の土塁、堀が外観復元、
建物(清明台、富士見櫓、土塀)が木造で復元され、
平成19年から公園として一般に公開されています。

 宇都宮城といえば,釣天井事件が有名で,水戸黄門などドラマで再現されていますが,
実際には釣天井はなかったらしいです(歴史には詳しくありませんので、間違ってたらごめんなさい)。


 殿様になった気分でキングと撮影。
VFSH0009.jpg


スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは!

お昼休みにお散歩とはなかなか悠長ですね(笑)もしかしてお昼休みが数時間あるとか・・・

でもえらく寒そうに見えます。防寒しなくても大丈夫ですか?(笑)記事と関係ないことばかり聞いている気がします(笑)

ではまた^^

えーす様

 実は毎日のように昼休みに散歩をしております。
この日の最高気温は5度位でしたので寒かったです。
 作業着を着ていたので、袖をまくって写真を撮りました。いつもいっぱい着込んで外出してます。
 何せ寒さが身にしみる年代ですので。(笑)

No title

ここ、実は行った事ないんですよ〜(笑!
見た感じ、綺麗な印象ですが、実際はどうなんでしょう(笑?
今度、行ってみようかと思います(笑!

ラスト様

こんばんは。

素敵なショットです!
いい所ですね~。
僕の会社の周りは繁華街になっており、風俗店舗も多い為、ツマラナイです(笑)
自然と触れ合える様な、空気の美味い所にいきたいです(^^:)

highwind様

こんばんは。
ここに行っても何もありません、
城址公園といっても、昔の城が残っているわけでもないですし。
あ、そう。で終わりです。(笑)
次回、よろしくお願いします(期待)。

ロレ卿の詩様

 特に設定を変えたわけではないのですがはじかれておりました。すいません。
 今までこんなことはなかったので確認などしていませんでした(汗)。
 城址公園といっても、昔の物は何もなく、土台はコンクリートで作られた土塁です。
 こちらの朝は東京と比べれば5~6度低いので、空気も澄んでいる様な気がします。でも、その分朝は辛いです。
 栃木では郊外にちょっと行けば自然が一杯です。私が都会に憧れる様に、都会の人は自然に憧れるのかもしれません(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する