スタッドレスタイヤ

 18日の夜は雪の予報でしたが,栃木の平野部では雪は降りませんでした。これから益々寒さが厳しくなってきますので,皆さんも体調には気をつけてください。また,路面凍結も増えてきますので,交通事故にもお気をつけください。

 さて,私は車を買って来年2月で丸9年になります。現在の走行距離は6万キロちょっと。まだしばらくはこの車に乗らないといけないので,スタッドレスタイヤを買い換えました。前のは7シーズン使ったので,スタッドレスとしての使用限界のプラットフォームが出ていました。

 今回買ったタイヤは,ヨコハマタイヤのIG30。
P1020410_convert_20131207230951.jpg

 最初は,ショップ(マッチが宣伝している店)の広告に載っていた特価品を買おうとしたのですが,台数限定のため既に売り切れており,お店が同価格でこのタイヤを勧めてくれたのです。最新モデルがIG50ですので,2つ前のモデルになります。でも,前のタイヤはIG20だったので,それよりは性能がいいのだろうと思い,これに決めました。
値段はタイヤ4本脱着・バランス・廃棄・バルブ交換などで約6万2千円。


私が住んでいる地域は,冬は寒いですがそれほど雪は降りません。1シーズンに10日も降らないでしょう。なので,最新のタイヤでなくても十分です。

P1020411_convert_20131207231137.jpg


 ちなみに,はずした夏用タイヤですが,ナンカン(NANKANG)という台湾のメーカー(皆さんご存知ですか?)のタイヤで,18インチですが,1本8000円以下という驚愕の値段です(買った当時)。4本交換して総額4万5千円以下だったかと思います(オート○○○から通販で買い友人の知り合いに取り付けてもらいました)。
 国産だと1本2万5千円位しますから,その安さは驚きです。

P1020412_convert_20131207231305.jpg

 使ってみての感想ですが,普段街中を走っている分には違いはないですね。しいて言えば,空気の減りが早いことくらいでしょうか(このタイヤだけかもしれませんが)。

 最近のアジアンタイヤは,ずいぶん性能が上がっているらしいので,メーカーにこだわらないという方にはお勧めします。

 ただ,スタッドレスのアジアンタイヤは,いまいち信用できない(イメージだけです。性能は国産と大差ないのかも?)ので買いません。(笑)
スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは!

意外でした!ハイソなラスト様のことですから、きっとピレリを履かれているのだろうとおもっておりましたよ。国産でもなく、台湾産だとはさらに驚きです。

まあ私もこだわりはないのですが、イマイチアジア産は信用できなくて・・・やはり命に直結するものですから、あまり節約してはいけないところなのかとか思っております。

人それぞれですね(笑)ではまた^^

えーす様

 いえいえ、普通のリーマンですから。ミニバンなのでグリップとか関係ないので、夏タイヤは何でもOKです(雑誌でもそれほど性能差はないと書いてあります)。ちなみにこれは福岡に本社があるオートウェイで買ったものです。
 流石に、スタッドレスは性能差が大きそうなので、国産を買いました(笑)。

ラスト様

はじめまして。きむー!と申します。

以前よりロム専にて楽しく拝見させて頂いておりました。

同じ趣味をお持ちのラスト様と親交を深められると嬉しい限りです。

今後、立ち寄らせて頂きたく思います。

どうぞよろしく宜しくお願い致します。

急なコメント失礼致しました。

きむー様

初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
私もきむー様のブログを拝見させていただきたいと思います。
さっそくですがこちらからリンクさせいただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

No title

スタッドレスタイヤ、会社の車はすでに履き替えましたが、
まだ出番はありませんね〜(笑)!

先週辺り、雪が積もるかと思いましたが、要らぬ心配でした(笑)。
今年もあとわずか。
お互い頑張りましょう!

highwind様

今年は新品に交換したため、早めに履きかえましたが、例年ですと年末になって交換してます。ここは降っても割とすぐに溶けるので、アイスバーンは少ないですし。
 後1週間頑張れば今年も終わりです。
 来年のお楽しみということで。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する