ALDEN 971

 私が初めて買った本格革靴が,このオールデン971キャップトゥ,アバディーンラストで,ロサンゼルスのセレクトショップで買いました。2000年に買いましたので,かれこれ13年になります。使っていると擦り傷や打ち傷,飲み過ぎた時の○○がつくなどしていますが,まだまだ履けます。(汚いよ)

 買った当時ほどメンテナンスはしなくなりましたが,毎日履いたあとのブラッシングと年2回のケア(持っている靴を全部一斉にやるので1日かかります)はかかしません。靴は,サイズ選び,毎日のブラッシングやケア,シューツリーを入れてしまう,連続して履かない(5足以上あればベスト)などを守ればアッパーの革は長持ちします。

P1010805_convert_20130715104651.jpg

P1010802_convert_20130715104535.jpg


 しかし,さすがに13年目でソールに穴が開きました。普段は車通勤なので,歩く距離も短いことや複数の靴をローテーションして履いているので,ここまでもちました。もう少ししたらラバーソールにオールソールするつもりです。

 これらの靴を修理しながら,私がリタイアするまで履くつもりです。そうすると四半世紀履くことになりますがもっと履けることでしょう。靴も時計も普段のメンテナンスが非常に大事だと思っています。

P1010803_convert_20130715104806.jpg

P1010804_convert_20130715104910.jpg

 ちなみにオールデンについてですが,このアバディーンラストのほか一番有名なモディファイドラスト,バリーラスト等たくさんのラストがあります。私が一番好きなのはアバディーンラストで,この細身のつくりが,足にフィットします。
 下の写真の971がモデルナンバー、8がサイズ、B/D が甲回りの長さとヒールカップの大きさです。海外の靴はこの甲回りの長さとヒールカップの大きさのサイズが何種類もあるので、より自分の足に合った靴を選ぶことができます。

P1010806_convert_20130715105019.jpg


 さっきからラストという言葉が出てきますが,これは靴を作るときに使う靴型(木型)を意味します。この靴型によって,靴の履き心地や見た目の印象が変わってきます。私の名前のラストはここから来ています。スペルはLASTで,「最後」と同じです。
「さいごう → さいご → ラスト」と名前から取ったわけではありません。(笑)
 
 良い物は長く使いたいので,ロレも生産終了後20年なんて言わず,もっと長期間メンテの受付をして欲しいですね。
コメント

ラスト様

こんにちは~^^

いい靴って長持ちしますよね。私も若いころにJ.M.ウェストンの靴等を背伸びして購入したことがありますが、14,5年前に福岡を襲った水害で駄目にしてしまいました。

履いた日に手入れを怠らないのであれば、かなり長く履けると思います。費用も結構嵩むように思いますが、悪いものを短いスパンで買いなおすことを考えると、高級品を長く使うのとあまり変わらないところ、これは時計なんかとも同じなのかなと思っちゃいます。
今は安い靴を履いているえーすさんでした!ではまた^^

ラスト様

ラスト様はシューズにも造詣が深くていらっしゃいますね。
僕もオールデンは3足履きました。
全てVチップですね。
UAで購入しましたが、20年前はカーフ50,000円、コードバンが70,000円くらいでしたよ(笑)
ウエストンのローファーも68,000円でしたので、非常に買い易い価格でしたね。
今は納戸にしまわれておりますが、実際に履けば、まだまだ現役でしょうね。
現在は安価なビジネスシューズしか履かなくなりましたが、余裕があればベルルッティなんて履いてみたいですね。

えーすころころ様

 さっそくのコメントありがとうございます。
 えーすころころ様はJMウェストンをお持ちでしたか。JMウェストンは、オールデンよりもっと細かいサイズ展開、またフランスの洗練されたデザインがウリですよね。ゴルフなんか欲しかったのですが、結局買いませんでした。
 それから、14・5年前は福岡にいらしたのですか。あの水害の時、仕事で福岡に行き、上空から水浸しの福岡の町を見ました。また、地下鉄構内は、天井からの雨漏りがひどく、私が乗った電車のあとは止まってしまいました。

ロレ卿の詩様

 ロレ卿の詩様も、オールデンをお持ちなのですね。納戸にしまっておいてはもったいないので、また履いてください。
それから、ベルルティーいいですね。さすがイタリアのデザインというところでしょうか。ホールカットは私も欲しいです。
 時計好きの人は靴好きも多いようですね。

ラスト様

こんばんは~^^
いや~困りました。靴もこんなに詳しい方だとは・・・当時雑誌を見てのぼせ上がってつい買っちゃったとは、口が裂けてもいえませんね。言っちゃいましたが・・・・こちらで今後勉強させていただきます^^;

あの時福岡にいらっしゃったのですね。あの時もそして今現在も福岡に在住しております。あの時は市内がパニックになりましたが、会社に出社できない事を伝えると、無慈悲な有給消化を食らったのも今ではいい思い出です(笑)
今考えるとやっぱりひどい会社だったですね(笑)
ではまたー^^

えーすころころ様

 おほめいただきありがとうございます。
 私よりもっと靴に詳しい方のHPを見て勉強をしていました。靴は2年間でまとめ買いをし、その後買っておりませんので、新しいものでも10年履いております。
 水害の時は、羽田を出発して福岡に降りられるかどうかわからなかったのですが、幸い雨が上がり着陸できました。上空からは、あたり一面茶色く濁った水が見えたように記憶しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する