クロノグラフの異常

 皆さんは時計のOHはどこに出していますか?
 受付可能な時計は,日ロレに出す方がほとんどでしょうか?ロレックスのOH代も今は結構な値段がしますので,複数持ちにはこたえます。

 2008年4月のOH代の値上げの時に,私も駆け込みで4本(うち1本は妻の時計)をOHに出しました。4本もまとめて出すと,結構な金額になり出費が痛かったですが,その後1~2年でOHに出すことを考えれば,安いうちにやってしまおうと考えたわけです。

 無事OHも終わり,その後快調に時を刻んでおりましたが,そのうちの1本のクロノグラフに異常が発生。内容は,30分積算計の針がある時点から秒針と一緒に動き出してしまうのです。
 これが発生したのがOH後1年10ヶ月を過ぎた時点でした(動かすのは年に数回程度です)。直すか,このままクロノグラフを封印し,次回のOHまで放っておくか悩みました。
P1010905_convert_20130816210456.jpg

 しかし,その後HP等で日ロレでのOH後の保証が1年から2年に延長されたという記事を目にしました。これには経過措置があり,その時点でOH後1年+数ヶ月以内の時計に関しては(何ヶ月かは失念しました)2年まで保証を延長するというものです。

 しかし,私の時計は既に1年11ヶ月経過しており,経過措置の対象外だったのです。個人で日ロレに押しかけて交渉しても,「規則ですので」とかわされてしまうでしょう。そこで,正規店に行き(何本かその店で買ってますが,この時計はここで買ったものではありません),今回OH後の保証期間が延びたこと,経過措置が設けられていること,また私の時計はその対象外だということを話しました。

 すると,お店の人が日ロレと交渉をしてくれて無償修理となりました。同じクレームにしても個人が言うのと,正規店が言うのでは対応は違うのでしょう。というわけで,無事修理を受け戻ってきました。その後は順調に動いています。
P1020353_convert_20131112154825.jpg

 皆さんも,保証期間内であればクロノグラフを動かし,故障がでないか確認した方がいいと思います。(全て無償修理で対応はしてくれないと思いますが・・・・)

スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは!

対日ロレはやはり個人よりも正規店や、しっかりしたショップ経由がいいですよね。私のデイトナもまだ保証期間内ですので、一応動かしてみようかとおもいましたが、そもそも裏蓋勝手に交換してるし、保証対象外でした(笑)

まあ分かってやってるので何とも思いませんが・・・日ロレ信者ではないですが、日ロレがみてくれるのであれば、やはり日ロレが安心ですよね。デイトナは高くて躊躇しますよねぇ・・・

ではまた^^

ロレックス悲願のcal.4130

でも、わずか二年未満でこういう事もあるんですね〜!

おそらく個体差か、たまたまなのでしょうか。

普通に修理を依頼していたら、一万越えですもんね〜。

私もEX2を日ロレで修理をしてもらったことがあるんですが、
全く同じ金額でした。
ただ、交換パーツを含めても同じ値段だったので、良心的といえば、そうなのかもしれませんね(笑!

えーす様

 えーす様の裏スケは、裏から見られるだけで楽しいでしょうから、保証以上の楽しみが得られればいいのではないですか?
 とりあえず私は、保証期間内はおとなしく使います。
 

highwind様

 2008年3月頃は大量にOHに持ち込まれたでしょうから、納期に間に合わせるため・・・何てのは考えたくないですね。他の3本は異常は出ていないので、運悪くこうなったということでしょうか。

ラスト様

こんばんは。

こういう事もあるのですね。

僕は、怖くてクロノ針を起動させる事が出来ませんワラ

帰零しなかったら.ショックですよ。

ですので、多分起動させる事はないでしょう。

ロレ卿の詩様

 私のはSSなので時計も使ってますし、クロノグラフもたまに動かしてます。
 でも、無垢金では、日常の使用さえはばかってしまうかもしれません。傷が怖くて。
 ○○金の小さいラストでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する