宇都宮餃子祭り

 今年の都道府県魅力度ランキングが41位の栃木県(影が薄いな・・・涙),その中でも全国的に知られているものは何でしょう?
 観光地の日光,那須の御用邸,イチゴの生産量日本一(2位は福岡県です),益子焼,餃子の街宇都宮。他にも有名なものはあるのですが,皆さんが知らないでしょう(私もよくは知らないのですが・・・ポリポリ)。
 
さて,11月2・3日と宇都宮餃子祭りが開催されました。餃子の消費量10数年連続日本一を続けてきましたが,ここ2年は浜松市に抜かれ2位になっています。
毎年11月の第1土・日に開催されており,今回は天気にも恵まれ人出も多かったようです。
P1020346_convert_20131104151550.jpg

 また,このイベントに合わせるように,テレビ東京の「出没!アド街ック天国」が2日に宇都宮を取り上げました。これを見て食べに来た人もいるんじゃないでしょうか。

 一皿3個100円で食べられますので,非常に安いですしいろんな店の味を楽しめます。でも,私は行ったことがありません。
というのは,非常に混んでいるのです。最近は周辺の県からも餃子を食べに来る人も多いみたいで,かなりの人出です。なので,1時間待ちは当たり前なので,複数の店を回るのは大変でしょう。

P1020347_convert_20131104151716.jpg

P1020348_convert_20131104151956.jpg


 そこまで並はなくても,近所の餃子屋で食べられますので。祭りに出店している店の支店ですので,味は同じでしょうし?うちの子もおかずが餃子だと,いつもより張り切って食べます(笑)。
 よく焼けて焦げ目がついた餃子はおいしいです。
P1020336_convert_20131104215428.jpg

スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは!

ミルガウスについてはそんなに焦っていませんよ!値上がりしてたら別にオイパペでもいいなって思ってますので(笑)

さて餃子祭りですか。うちも餃子大好きです。ドンだけ好きかっていうと自分で作っちゃいます。さすがに餃子の皮は自作しませんが(笑)

うちの子も、妻も大好きですよ!あー食べたくなってきました。また週末でも作って欲しいなあ・・・

デイトナの6桁ブラウンアイすごいですよね!ではまた^^

えーす様

 何と、えーす家では餃子を自ら作るとは。
 私の家では餃子を作ることはありません。(宣言)
 何せ、餃子消費量にカウントされるのは、スーパー等のお店で購入した金額なのです。専門店でいくら食べても、消費額にカウントされないのです。
 という理由をつけて、スーパーで買った餃子を食卓に並べているラスト家でした。

No title

初めまして。
実は以前からお邪魔をしておりました。

お持ちの時計の中で、かぶるモデルを持っていることや、
同じくホームタウンが宇都宮であること等から、
勝手な?親近感をもって、拝見させて頂いておりました!

それにしても、116520のブラウンアイ、カッコイイですね?!
現行モデルでも、こんなに綺麗にヤけるんですね〜。

また遊びに来させていただきます。
宜しくお願いいたします!

ラスト様

こんばんは。

みんみん知ってます~!

食べた事有りませんが(-ω-:)

僕は、「餃子の満州」が好きですね。

宇都宮餃子ではないと思いますが、美味しいですよ。

そう言えば、いつぞや倒された餃子のモチーフは直ったのでしょうか?

highwind様

 初めまして。訪問いただきありがとうございます。他の方のブログでコメントを拝見したり、何度かブログを見に行ったこともあります。今日改めて過去からのブログをあ拝見していましたが,いやいや時計に対する情熱はすごいですね。(私なんか足元にも及びません。)
 同じ市に住んでいるのも何かの縁ですし、これからもコメントをいただければと思います。私もhighwind様のブログにコメントできればと思いますので,今後もよろしくお願いします。

ロレ卿の詩様

 今回のイベントは宇都宮餃子会がメインでやっていると思います。会に加盟しているお店が出店しているのですが、これにかたくなに加盟しない店があるのです。店名は「正嗣」といい。宇都宮市民でも大きく分けると「みんみん」派と「正嗣」派に分かれます。で、私はどちらが好きかというと「正嗣」は食べたことがないのです。というのも、「正嗣」はまさに餃子専門でして、それ以外のメニュー(ライス等)がないのです。さすがに最近はライス等を置いている店もあるみたいですが。(行ってないのでよくわかりませんが・・・)
 それから、真二つに折れた餃子像は無事接着剤?でくっつけられ今でもあります。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する