クリテリウム

 昨日用事があって宇都宮市の中心部に行って来ました。19日から20日にかけてジャパンカップ・サイクルロードレスが開催され,19日はクリテリウムが行われました。
P1020311_convert_20131019221950.jpg

 メーカーのブース。
P1020313_convert_20131019222113.jpg

 キャンギャル(ボケボケです。すみま千円。)
P1020315_convert_20131019222247.jpg

 レース前のウォームアップでしょうか、選手がゆっくり走っています。
P1020318_convert_20131019222419.jpg

 オープニングパレードを行ったのち,レース開始。シャーという車輪の回転するわずかな音を残し目の前を走り去ります。

P1020321_convert_20131019222751.jpg

本日のお供はデイトナ。

P1020323_convert_20131019222907.jpg

 ラップタイムを計ってみました。クロノグラフの正しい使い方をしたのは初めてかも?1周1.55Kmを2分9秒。平均時速43Km。速いですね。2か所Uターンしてこのスピードですから、下り坂(高低差は5M程度ですけど)では70Km 近いですね。(私は平地で一所懸命こいでも43Km出るかどうか?です。アベでこのスピードは絶対無理です)

P1020320_convert_20131019222539.jpg

 別の場所ではパブリックビューイングが行われたり,チームのブースがあったりと,雰囲気を盛り上げています。
 スタート・ゴール地点は人混みがすごいので近寄れませんでした。
本日は本番のロードレースですが,天気は雨なので、選手も観客も寒さ対策が必要でしょう。
コメント

ラスト様

本日は生憎の雨ですね。
それにしても、ロードレースって意外と人気が有るのですね。
結構な観客ですよね。
MAXスピードは驚愕ですよ!
僕なんかの脚力だったら精々40km/hでしょうね(笑)
コケたら最期(笑)

ラスト様

こんにちは!

アウチ!個人的に一番興味のあったキャンギャルがピンボケとは・・・でもお腹のお肉が気になるのでこれはこれでラスト様が配慮したということにしましょう(笑)

クロノグラフの平均速度を割り出す使い方はまだやったことがないですね。デイトナでやったことといえば、麺の茹で時間を測ったり、カップヌードルの3分を測ったり・・・

どうも私にはGショックがお似合いのようです(笑)ではまた^^

ロレ卿の詩様

 私がいた場所は一番はじの方なので、人は少なかったです。本部やスタート・フィニッシュ周辺は歩道が人で埋め尽くされ通れないほど人がいました。
 クリテリウムは初めて見ましたが、集団であのスピード、しかも音もほとんどなく走り去っていく光景は迫力がありました。
 今日のロードレースは、雨の峠の下り坂、私なら怖くて下れません。

えーす様

 えーす様の期待を裏切ってしまい申し訳ないです(ペコリ)。おじさんがお姉さんを追いかけ、じっくり写真をとっていると変に思われそうですし、知り合いにでも見られたらやばいので、通りすがりに撮ったので、ボケてしまいました。
 それから、時速は後で計算して出しました。タキメーターで速度を測るには1Kmの区間が分からないと出せませんし、デイトナの目盛も60までしかないですし。カップめんの時間でなく、ラップタイムを計ったという、ただそれだけです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/21 08:51)

宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。