靴の手入れ

 本格靴を買いだした当時は,2ヶ月に1回手入れをしていましたが,だんだん面倒になり,3ヶ月に1回,4ヶ月に1回と延び,今は6ヶ月に1回しか手入れをしていません。数が増えると結構時間もかかりますし。
 久しぶりにコードバン靴の手入れをしましょう。手入れに使うのは,汚れ等を落とすマイルドクリーナー,栄養分を補給するディアマント,色をつけ光沢を出すための靴クリーム,輝きを増すためのワックス。最近はワックスは使わないことが多いです。
P1020289_convert_20131015215553.jpg

 それでは作業に取り掛かりましょう。布にマイルドクリーナーを染み込ませ汚れを落とします。汚れが落ちたらディアマントを塗り栄養分の補給をします。
P1020294_convert_20131015220239.jpg
 
 靴クリームを塗り乾いたらよくふき取ります。拭き取る時に少量の水をつける方もいますが,私はほとんど使いません。好みですね。
 オールデンは,仕上げは靴クリームではなくワックスを塗るだけでOKと説明していますが,私は靴クリームを塗っています。(オールデン純正のコードバン用クリームは売っていません。ワックスのみです。ワックスもウィスキー等薄い色用はないんです。なのでKIWIのタンやミッドタンを使います。)

 ここでストッキングの登場。被ったり臭いを嗅いだりするためではありません。
 これで磨くと光沢が出るのです(愛人のを使うと光沢が更に増すとの噂があります)。
P1020296_convert_20131015220459.jpg

 これで手入れも終了です。

 汚れを落とした後と
P1020292_convert_20131015215950.jpg

手入れ後で比較してみましょう。
P1020297_convert_20131015220624.jpg

 きれいになったでしょうか?
P1020298_convert_20131015220816.jpg
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

昔はやってましたね。私も同じように面倒ですぐ伸び伸びになっちゃいます。最近は安物を履いておりますので、シリコンオイル塗って終わりですね。本当に楽ですが、どうせすぐ買い換えるので、そのへんは割り切っております。

愛人のストッキングで光沢アップというのは本当ですかね。何か変なものでもついているのでしょうか(笑)

ではまたー^^

えーす様

 月日がたつとやはりおろそかになってしまいます。でも、手入れをしないと長持ちもしませんし、愛情も薄れてしまいます。
 愛人のストッキングの話は言い出した人のジョークでしょう。

ラスト様

こんにちは。

やはり靴好きのラスト様だけ有って、手入れにも手抜き派は一切有りませんね。

僕も基本は乳化性クリームを使用しております。

いまはモゥブレィですね。

それにしてもコードヴァンの輝きは素晴らしいです。

ストッキングのくだりは笑いました(笑)

僕も使用しておりますよ。

今は通販で購入出来ますが、昔は彼女から貰っておりました。

最初は怪訝な顔をされましたけれどね(笑)

ロレ卿の詩様

 モゥブレィは昨年初めて買ったので、それまでウィスキーとマホガニーに乳化性クリームは使っておりませんでした。皮革に栄養分をクリームで与えられれば使わなくてもいいのかもしれませんが、他の色では塗っているので乳化性クリームを塗りたくなります。
 それと、彼女からストッキングを貰うというのは勇気がいりそうです。この人ヘンな趣味持ってるの?と勘違いされそうですし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する