ジャパンカップ サイクルロードレース

 10月19・20日の2日間,宇都宮でジャパンカップ サイクルロードレースが開催されます。
 19日は中心部でのクリテリウム,20日は森林公園周辺を舞台としたロードレースが行われます。今年で22回目を迎えますが,日本では自転車競技はマイナーなスポーツであり,関心があるのは一部のファンだけでしょうか。
 中心部のオリオン通りには,大きな赤い垂れ幕が飾ってあり,
P1020277_convert_20131011204343.jpg

また,地元のプロチーム「宇都宮ブリッツェン」を紹介するブースも設けられています。

P1020278_convert_20131011204508.jpg

 そのほか,今年は少年チャンピオンに連載している「弱虫ペダル」とコラボをして,ポスターとパンフレットに主人公が大きく描かれています。
P1020279_convert_20131011204647.jpg

 外国の一流選手を目の前で見られる数少ない大会ですので,興味のある方はいらしてください。私は20年くらい前に2回ほど見に行ったことがあります。平坦路は50キロ位で走りますし,結構スピード感があります。その後を自転車や車輪を載せたサポートカーがスキール音を発しながら追いかけていきます。車の運転も必死です。
 今回,私は見に行くかどうかはわかりません。月に1~2回健康維持のために乗っているサンデーライダーですので,レースにはそれほど興味がないのです。(ロードコースだと目の前を通り過ぎると15分位何もすることがありません)
P1010790_convert_20130713230242.jpg


 話は変わりますが,栃木県にはツインリンクもてぎというホンダのサーキットがあり,ここで行われていたオーバルコースのレースは見ていて楽しいです。コース全部が見られますし,350キロ位で走る車のスピード感はすごいです(音も)。ただ,赤字を理由にINDYも終了してしまいました。昨年はGT500のレースを見に行ったのですが,今年は当日予定があり見にいけません。
P1000735_convert_20131011215228.jpg

 また、10数年前レガシーの試乗会がここであり,オーバルコースを走ったことがあります。AT車に乗ったので,目一杯踏んでも160~170キロ位しか出せませんでした。(有料でコースを走れますが,通常はここまでスピードを出させてくれません。)オーバルコースは幅がかなり広いので,意外とスピード感はありませんでしたね。
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

自転車のレースが国内であることをしりませんでした。ツール・ド・フランスとかああいうのですよね?自転車競技も盛り上がればいいですねぇ。

ツイリンクモテギや鈴鹿には是非行ってみたいです!でも富士スピードウェイは行きたくないです(笑)ホンダびいきですので・・・

でも乗ってるのは日産という節操のない私でした。ではまた^^

ラスト様

こんにちは。

ラスト様は多趣味ですよね。

僕もBIKEは有りますが、殆ど乗っておりませんw

以前は、トライアスロンをお台場や幕張に観に行って下りました。

田山選手を応援しておりましたね。

この三日間もBIKEでツーリングでしょうか?

えーす様

 ジャパンカップは、国内唯一の国際規格?の大会で、海外の有名チームも多数参加します。150キロを4時間位で走るので、体力と持久力はすごいですね。
 車好きだったので、ツインリンクもてぎができてから、ほぼ毎年レースを見に行っています。サーキットの構造上、見て面白いのはオーバルのレースです。ロードコースだと車が走っていない時間帯があり、自転車のロードレースはさらに空白時間が長くなります。

ロレ卿の詩様

 地元にサーキットができたので、活用した方が地域活性化にもつながりますし、私も好きなので行ってます。子どもも車に興味を持っていたのでそれを理由に連れて行き私が楽しんでいます。(最近車への興味が薄れている感じですね)
 今回の連休は、家族サービスがメインでして、チャリに乗る時間はありません。前回乗ってから1カ月近くなるので、また乗らないと(アセアセ)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する