ラスト ワン

 7月上旬に羽化した時は10数匹いたカブト虫も、だんだん数が減り、ついに最後の1匹となりました。残ったのは、その中でも体が一番大きかったオスです。
P1020263_convert_20131006210911.jpg


 ここにきて朝晩寒くなったせいか、動きが鈍くなりましたが、まだ生きています。エサは減っているので、夜に食べているのでしょう。
 自然界では、1ヶ月くらいしか生きないようですが、約3カ月生きています。やはり、エサを十分食べられる環境がいいのでしょう。
 こちらのクワガタのメスは、それ以上に元気です。このまま冬眠に入っていくでしょう。来年の初夏、またクワガタに会えますように。
P1020264_convert_20131006211038.jpg

 クワガタと一緒に。
P1020275_convert_20131006211213.jpg


スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは。

自然の摂理ですが、何故か悲しくなりますね。

小学生の時にも同じ様な気持ちを抱きました。

情操教育にも必要な事でしょうね。

もっとも悪ガキの僕にとっては、全く関係有りませんでしたが(笑)

そう言えば、ベルトクイズQ&Qの放り込みには笑いました。

夏休み小学生大会に僕の兄の友人K君が出演しました。

自己紹介の時に「詩吟」を披露しましたね(笑)

最後は「潮干狩り」という答えの質問に対し「貝狩り」と答え、見事に敗退した事を思い出しました。

ラスト様

こんばんは~^^

あれだけいた虫たちも残りこれだけですか。飼育していると情も湧きますが、自然の摂理ですのでどうしようもないですね。むしろ寿命が延びて、自然界にあるリスクから遠のいた安息の地で天命を全うできたと喜ぶべきでしょうか(笑)

あー虫が腕を上がってくるのを想像すると寒気が(笑)ではまた^^

ロレ卿の詩様

 Q&Qで真っ先に浮かんだのが「ベルトクイズ」でした。調べてみたら、平日のお昼の時間帯にやっていたようです。小学生のころ夏休みにでも見てたのでしょう。
 それと、身近に出場者がいるとは驚きです。しかも、詩吟を披露したとは、何と渋い方なんでしょう。やはり個性的でないと選ばれないのでしょうか?

えーす様

 自然界で1カ月生きるのと、人に飼われて3カ月生きるのではどちらがいいのでしょう?
 狭い籠の中で飛ぶこともできず、ただし餌は食べ放題。
 人の目をかいくぐり1か月生きる。
 後者が虫にとっては当たり前ですが、途中で捕まり前者の道へってこともありますし。人気のある虫は大変です。
 そういえば、えーす様は虫が苦手でしたよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する