県東への旅

 今週は自転車WEEKとなりました。今回は東の方に行ってみます。
 この道路は国道408号,制限速度は一部区間で80キロ。電光表示なので見づらいですが、一般道で制限速度が80キロのところは日本に2か所あり、どちらも栃木県内にあります(進んでるの?田舎なの?)。一般道ですが高架になっており信号も無いので,つくりは高速道路と変わりません。

P1020214_convert_20130921150108.jpg

 今時大八車って、どこで現役なんでしょうか?
P1020213_convert_20130921145953.jpg

益子は焼物の里。春と秋の2回陶器市が開催されます(今年は11月1日から5日までです)。普段は人がほとんどいないのですが,陶器市の期間は多くの人が来ます。興味のある方はどうぞいらしてください。(それにしてもでかいタマ○○だなーー。)

P1020216_convert_20130921150234.jpg

 それから、横川駅は峠の釜飯で有名ですが、その釜はここ益子で作られています(器だけです。ごめんね~、ごめんね~)。
P1020217_convert_20130921150345.jpg
P1020218_convert_20130921150512.jpg

 益子の中心部を抜け茂木まで来ました。田園風景が広がります。たまに車が通るくらいで,人は見かけません。のどかな田舎の風景です。
P1020219_convert_20130921150803.jpg

 いよいよ県境が来ました。栃木から茨城へ入ってみっぺ(方言です)。
P1020223_convert_20130921151100.jpg

 栃木に戻り真岡駅へ。この駅舎は蒸気機関車に似た形をしています。ここは週末1往復SLが走っているのです。隣にはSLキューロク館があり,列車が展示されています。週末は3回わずかな距離ですが圧縮空気を使って動かしています。
P1020224_convert_20130921153029.jpg
P1020225_convert_20130921153159.jpg
P1020226_convert_20130921153307.jpg

 12時30分を過ぎ「よっちゃん焼きそば」に到着。とにかくここは盛りがすごいのです。中盛りに玉子をつけて450円。大盛りの完食は無理そうです。(この写真では量が多そうには見えませんが、途中で箸が止まりました)
P1020229_convert_20130921153518.jpg

 ちょっと遠回りして「道の駅にのみや」に寄ります。ここに来たならイチゴジェラートを食べなければ。
P1020231_convert_20130922000338.jpg

 旧二宮町(現在は真岡市)はイチゴ生産量44年日本一の栃木県の中でも最も生産が盛んな地域なのです。もうクリスマス用のイチゴの苗が植えられています(広いハウスですね)。
P1020233_convert_20130922000513.jpg

 ここから南下し本日2回目の茨城県へ突入。最近にわか県境マニアになっているので、この標識を見ると燃えますね。

P1020230_convert_20130922000150.jpg

 えっ萌え~。そう萌え~と言えば織姫神社でしょうか。そのうち織姫神社にも行ってみましょう(飛躍しすぎ)。

 ほてった体をジェラートでクールダウンしたので,家に向かいます(道を間違え遠回りをしてしまいました)。

 本日の走行距離
P1020234_convert_20130922000638.jpg

 こっそり追加します。
P1020211_convert_20130922224451.jpg
コメント

ラスト様

こんにちは。

凄く巨大なふぐりとバイクとのショットは笑いました。

益子焼きは有名ですよね。

イチゴジェラートも最高に美味そうです。

名産を巡りながらポタリング、なんて贅沢なのでしょうか。

リストショットは有りませんでしたが、次回ですかね?

ラスト様

こんにちわ。

焼物ってあまり興味がないのですが結構、何処でもあるのですね!
今住んでいる近くには瀬戸市(瀬戸物)、実家近くは唐津焼・有田焼です。

私は方向音痴なので、カーナビが無いと遠くまでいけません。

 

ラスト様

こんにちは~^^

いや~大きな○○金ですね。わざわざそこに自転車を置かなくても・・・(笑)県境マニアの楽しみ方と言うものがイマイチ理解できておりませんが、のどかなところをツーリングしながら、いろいろな発見をするこの自転車記事は結構癒されたりします。

自転車はいいですね。季節を肌で感じることが出来ます。ではまた^^


ロレ卿の詩様

 たぬきのフグリは間近では何だか気付かなかったです(笑)。これからの1か月は自転車に乗るには最高の季節です。ロレ卿の詩様もいかがですか。
 それと、リストショットは写真は撮ってあったのですが掲載を忘れてしまいました(泣)。あとでこっそり載せておきます。

さいき様

 私も焼き物や骨董には興味はありません。
 自転車だと車が入れない道でも行けるので、1本間違うと目的地と離れて行ってしまうことがあります。自転車用ナビが欲しいです。

えーす様

 間近で見ると何だか分からないほど大きかったのですよ。私も後で写真を見て気がつきました。
 県境マニアは特に意味はありません。前回4県廻りをしたので、その続きでというだけです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する