コートのお手入れ

 まだ残暑きびしい季節ですが,冬用のコートの話です。何て季節はずれなことを言っているんだとお思いでしょうが,これには訳があります。というのは,私のコートはバブアーなのですが,もう6~7年使っているので,そろそろリプルーフした方がいいだろうと思い,今回トライしました。
P1020184_convert_20130919224133.jpg

 春先にちょっとやってみたのですが,気温が低いと塗ったオイルがすぐに固まってよくのびないのです。よって今回再挑戦ということでやってみました。
 まず,コートを日向に置きコート自体を温めます。表面温度は50~60度くらいにはなるのではないでしょうか。
 それから,オイルを湯せんで溶かします。溶ければ準備OK。

P1020186_convert_20130919224301.jpg

 スポンジを使って表面に塗ります。どうしても厚くついてしまうので,薄くのばします。春先はこの段階で固まってしまい,結局ドライヤーを持ち出し,暖めて溶かしながらのばしました。
 したがって,自分でやるにはこの時期(真夏がベスト)がいいでしょう。
P1020187_convert_20130919224958.jpg
P1020188_convert_20130919230056.jpg

 あとは,新しいスポンジで表面の余分なオイルをふき取って終了。数日外に干して乾かします。
 バブアーはオイルの匂いがし妻には不評です。夏の間家で保管ができないので,職場のロッカーで保管しています。12月の出番までもう少しお休みです。Zzzz-------------。
(手がオイルで汚れているので途中の写真が撮れませんでした)
P1020189_convert_20130919230256.jpg

 最後に整いました。
 ロレックスとかけて、バブアーのコートととく そのこころは、

 どちらも防水が売りです。
 
コメント

ラスト様

こんばんは。

僕も定番「ビューフォート」を持っておりますよ。

バイカー(モーターサイクルの方)だったので、これ着ていました。

リプルーフは面倒ですよね(^^:)

僕は結局自分では一度もやっていません。

業者に依頼しましたね。

しかし、バイクも降りてしまい、10年近くハンガーに掛かったままです(笑)

ロレ卿の詩様

 バブアーをお持ちですか。でも、、あの匂いは気になりますよね(周りが)。(私は車通勤なので関係ないですが)
 リプルーフの件ですが、何か輸入代理店が変わってませんか?私が買った時は三井物産?が輸入していたと思うのですが、昔の正規品は今の代理店経由でリプルーフができるのでしょうか?
 オイルも持っているので、それなら自分でやった方がいいと思い実行してみました。

ラスト様

二投目失礼します。

確かに物産から輸入代理店は変わっていますね。

今は何処なのでしょうか?

僕は知人経由で購入・リプルーフしたので、物産(正規)経由ではなかったですね。

記憶は定かではありませんが、かなり安価でやってもらいました。

正規販売店がいくつか有りますので、そこで聞いてみても良いかもしれませんが、結構お高いみたいです。

僕はモンクレールをスプレンダースで購入しましたが、クリーニングに5千円くらいと言われました。

正規でも非正規でも取り扱って貰えるようですが、価格は異なりますね。

リプルーフも5千円以上掛かるのであれば、自分でやります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラスト様

聞いた事のないブランドですね。バイク乗りのためのブランドなのでしょうか。リプルーフにオイルと言うことですので、ウォータープルーフを再度施すと言うことですかね。

こういったものもあるんだとしみじみ感心しておりますよ(笑)ではまたー^^

えーす様

 バブアーは英国製で、コットン地にオイルを染み込ませ防水するという、非常にローテクな服です。英国の吹きっさらしの冬の寒さから身を守るために作られた服です。実際は、乗馬やハンティング等を想定して作られていますが、その防水・防風性からバイク用ウェアも作っています。
 ただ、オイルの匂いとクリーニングができない(オイルが落ちてしまう)のが難点でしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する