自転車で4県めぐり

 台風一過、快晴でさわやかな天気だったので,久しぶりに自転車に乗ってきました。今回の目的は,関東1都6県のうち4県を1日で走破するという強行スケジュールです。
P1020190_convert_20130917152439.jpg

 午前8時出発。今回は,平坦な道がほとんどですので,距離を稼ぎます。約2時間走ると渡良瀬川が見えてきました。前日の台風の影響で川がすごいことになっています。

P1020193_convert_20130917220157.jpg

県道佐野古河線を南下すると,めまぐるしく県が変わります。
 栃木 → 群馬
P1020195_convert_20130917153108.jpg

 群馬 → 埼玉
P1020197_convert_20130917153403.jpg

 埼玉 → 群馬
P1020202_convert_20130917153952.jpg

 群馬 → 栃木(除草中で危険なため写真はなし)

 栃木 → 埼玉
P1020203_convert_20130917154129.jpg

 埼玉 → 茨城
P1020205_convert_20130917162318.jpg

 6キロ程度のこの区間で6回県が入れ替わりました。
本日の目標4県走破を達成しました。(パチ!パチ!)4県がめまぐるしく入れ替わるのは全国でここだけみたいです。

 ここへ来る途中、道の駅きたかわべに寄りちょっと休憩。この近くには,日本で唯一平地に3県境(栃木,群馬,埼玉)があります。日本各地に3県境はありますが,県境は通常奥深い山や河川を境としていることが多いので,簡単に行ける所はここだけだそうです。ここから3キロほど離れたところにも3県境(栃木,茨城,埼玉)はありますが,そこは川の中です。
 それでは現地に行ってみましょう。ここが3県境で水路が県境になっています。上が群馬県,右が栃木県,左が埼玉県で,畑の真ん中に小さな案内板が立っています。
P1020198_convert_20130917221040.jpg


P1020199_convert_20130917153533.jpg

2県をまたいで(右足が栃木県左足が埼玉県)3県境を撮影。

P1020201_convert_20130917153823.jpg

 途中、今日の目的地の一つ渡良瀬遊水地に着きました。ここは,足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水地で,2012年にラムサール条約に登録されました。面積は約33km²で谷中湖と広大な草原があり,現在は野鳥の楽園になっています。
P1020204_convert_20130917221919.jpg

 お腹もすいてきたので,お昼を食べましょうか。古河市の麺堂稲葉でつけめんを食べました。店の中にはB’zのサインがあり、BGMも流れています。親戚なのかなと思って店の中を見てみると、単なる稲葉(姓)つながりだけみたいです。

P1020206_convert_20130917162432.jpg

 後は,自宅に向けてこぐだけです。帰り道はちょっと疲れたのでゆっくり帰りました。途中長ネギの収穫をしていたのですが、機械でこんな風に収穫するのですね。初めて見ました。
P1020207_convert_20130917162612.jpg

 本日の走行距離
P1020208_convert_20130917162719.jpg

 実走行時間
P1020209_convert_20130917162818.jpg

 サービスショット(日焼けしました)
P1020210_convert_20130917162930.jpg
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

ラスト様のブログはいつも新しい発見がありますね。ねぎの収穫とか見たことなかったですよ(笑)そもそも、どうやって生えているのかも見たことがありませんね。葱は大好きですが、ネギラー失格ですね。

台風一過で天気も晴天で気持ちがいいですね。私も自転車など乗りたいですが、貧乏ヒマなしで時間がないのが悔やまれます。

ではまたー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラスト様

 こんばんわ。

 すごいですね!100km走破しかも4時間越え、おそれいります。

私なんか、30分でお尻が痛くなりますが乗り方が悪いのか、体型(お尻の形)が

悪いのでしょうか?

お疲れ様でした。

えーす様

 私も葱の収穫機械は初めて見ました。企業の開発力はすごいですね。いろんな作物の収穫用機械ってあるのでしょうね。
 昨日は晴天でしたが、カラッとしていて暑さはそれほど感じませんでした。

さいき様

 私は100キロ越えは今回が初めてです。
 長距離自転車に乗る時はレーサーパンツ(ひざ上丈でパット入り)を履いています。それでもお尻は痛くなってきますよ。走りながら立ちあがってストレッチをしたり、止まって休憩をしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する