我が家の虫たち

 以前書き込みをしたカブト虫ですが,約2ヶ月経った今でも元気に生きています。さすがに何匹かは死にましたが。
ここにきて気温も下がっているせいか,かなり動きが鈍くなっています。それでも食欲旺盛ですし,いつまで生きられるのでしょうか。
P1020158_convert_20130910230510.jpg

 そらから,ゴーヤの花を観察していたらこんなものを見つけました。黄色い花の上の黄色い物体。よく見ると,何と蜘蛛でした。全身黄色の保護色になっていて,花の上でじっと待ち構えています。同じ花に小さな蜂がいますが動きません。

P1020155_convert_20130910230045.jpg

ずっと見ていられないので,ちょっと離れて10分ぐらい経ってからまた見に行ったところ,蜂を捕まえていました。花に擬態して虫を捕まえる虫(蜘蛛)がこんな身近なところにいるとは知りませんでした。

P1020156_convert_20130910230349.jpg

でも,この蜘蛛は黄色い花の上以外だと逆に目立ちますよね。黄色い花にたどり着くまではどのような行動をしているのでしょうか?(緑色になったりして?)
ところで、私に瓢箪から駒はあるのでしょうか?

P1020174_convert_20130911215351.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラスト様

こんにちわ。

 まだ、生きていたのですね。すごいです。私が小学校時代に採って飼っていた時はいつの間にか興味が薄れて死なせていた様な?

 蜘蛛はカメレオンのように体の色を変える優れものがいるようですネ。
私のGMTマスター2も色んなロレに変わればなんて。
昨日、正規店でヨットマスターⅡのSSモデル見ていましたが、44mmはさすがにデカイと思いました。

今は瓢箪山と名の付く駅の近く住んでいるのですが、駒はこれからでしょうか?

さいき様

 こんにちは。
 自然界では餌がないので今頃は生きていないでしょうが、餌さえあればかなり長生きしますね。
 それから、ヨットマスターⅡをお店に行ってご覧になったのですね。試着はされたのでしょうか?私はとても買えないので、試着させてくれとは言いだせませんでした。

ラスト様

こんにちは~^^

カブトムシって結構短命なのですね・・・せみに比べれば長いのでしょうけど。この蜘蛛もおもしろいですね!黄色い蜘蛛など初めて見ましたよ。まあもちろん擬態なのでしょうが、すごい色です。

しかしまあ綺麗にブラウンになったデイトナですねぇ。私のももうちょっと焼けないかな(笑)ではまたー^^

ラスト様

2投目失礼します。

 しばらくは妻の許可がでそうにないので、買いたくても買えません(涙目)。

正規店に保証書が届いたとのことで受け取りに行ったついでにケースの外から見ただけでしたが、鮮やかで目立つこと間違いなしですね!



えーす様

 もう土にもぐる力もないですが、まだ生きています。この様に擬態する昆虫はジャングルにでも行かないといないと思いましたが、こんな近くにいてびっくりです。

さいき様

 ロレを買われたのですか?どのモデルをお買いになったのでしょう?
 そのうち他のモデルも気になりだしますよ。それがロレ病です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する