梅雨の合間に


関東地方も梅雨に入りましたが、雨が降らなかったので自転車に乗りました。
今回は日光・鹿沼・壬生と回るコースで、初めて通る道もあります。
午前9時15分に出発。森林公園方面をめざします。
でも、森林公園には寄らず、R293を北上し、ろまんちっく村方面へ。ろまんちっく村手前で左折し今度は日光方面へ。
1時間半ほどで到着したのがこのお店、安国屋。山の中ひっそりとしたところにあります。ポークソテーやとんかつが有名な店で、たびたびテレビでも取り上げられています。エアーズロックと言われる約700gの豚肉をオーブンで焼き上げたものが有名な店です。(このメニューは焼きあがるのに時間がかかるので要予約)

CIMG1856_convert_20160624231333.jpg

 しかし、お店についてみると日曜日だというのに臨時休業。前回平日に来た時も臨時休業だったので、この店には縁がないようです。

CIMG1857_convert_20160624231623.jpg

 しかたないので、南下し新しいルートを開拓。田んぼの中の農道ですが、信号がなく車の通りも少なく快適。途中、古賀志山上空でパラグラーダーを発見。やってみたい気もするのですが、上空何百メートルからの眺めというのはどうなのでしょう??

CIMG1858_convert_20160624231710.jpg

お昼の時間になり向かったのは鹿沼にある「宮入そば」。鹿沼といえばにらそばが有名なのですが、結構な人が並んでます。20分位待って店に通されました。
たのんだのはもちろんにらそば。大盛りにしたところ、出てきたのは山盛りのそばの上ににらがトッピングされたものすごい量のそば。

CIMG1868_convert_20160624232200.jpg

何とか全部食べましたが、気持ち悪いです。とても激しい運動はできないので、ゆっくり進みましょう。


途中で見つけたのが医王寺というお寺。ちょっと寄り道してみます。道路から奥まった所にあったのがこの門。

CIMG1865_convert_20160624232015.jpg

日光東照宮のような作りで、屋根が茅葺きで見事な建物。この茅葺きを今後葺き替えるのは難しそうなどと余計な心配をしながら見学。
その奥に小さいながらも装飾の施された門がありました。

CIMG1864_convert_20160624231928.jpg

こんな素晴らしい建物があるとはしりませんでした。
この後もおなかいっぱいで辛かったので、あとはのんびり家に帰りました。

今回の走行距離 80km.
CIMG1869_convert_20160624232244.jpg
コメント

No title

梅雨の晴れ間にこれだけの距離を自転車とは恐れ入ります(笑。

「安国屋」さんのエアーズロック、想像できませんね〜。
しかし2回行ってどちらも臨時休業なら、逆に蕎麦屋の方に縁があったのかもしれませんよ(笑?

ニラ蕎麦、懐かしい。
こちら岡山は黄ニラ蕎麦というものがありますけどね(笑。

No title

安国屋 エアーズロック で検索してみてください。
インパクトのある画像が出てくると思います。
TVで何回も紹介されてます。

私は食べきれませんので、とんかつを食べたかったのですが。(笑)

そちらには黄ニラそばというのがあるんですか?
岡山は黄ニラが名産なのでしょうか?

栃木には佐野あたりに大根そばというのもあるみたいです。食べたことはないですけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する