芝ざくら公園

GW中に休みが取れたので、自転車に乗ってきました。
行先は、市貝町の芝ざくら公園です。何年か前に行きましたが、今年もここに行ってみます。

前回とはルートを変え鬼怒川サイクリングロードを北上。終点から東に向かいます。

途中の安住神社で途中休憩。ここはヘリポートがある全国唯一の神社です。

このGW期間中はヘリで遊覧飛行ができるようです。

それから、車やバイクの安全祈願をしてくれるのですが(ヘリも可)、神社の壁には車やバイクのディーラーの看板がズラリ。

トイレを済ませて出発。
約1時間で目的地に到着。連休の谷間なので人は少ないですね。お店も閉まってるし。

ところで、肝心の芝桜の咲き具合ですが、ピークを過ぎてもうほぼ終わりの状態。道理で人が少ないわけだ。

目当てだったデカイまんじゅうも売ってないし。(涙)
見物もさっさと切り上げて帰路につきます。天気も良くないのでさっさと帰りましょう。

ということで、正午過ぎに帰宅しました。
今回の走行距離 77km。

後日自転車に乗ろうとしたらパンクしているじゃありませんか。自宅近くでパンクしたのでしょう。行きじゃなくてよかったです。ロードバイク初のパンクでした。

懐かしい。

市貝町、懐かしいですねー。
結局、住んでいた時は行けなかったですが、毎年GW後に来年こそはと考えていたのを思い出します(笑。
しかし、パンクは危なかったですね!
遠方にいくと、パンクが心配ですね、二輪車は(笑。。

片道35キロ。丁度いい距離です。
ニュースで放映している時は満開の時なので、その後行くと、こういう結果になったりします。(笑)

その後チューブ交換をして分かったのですが、パンクの原因は外から尖ったものが刺さったわけではなく、タイヤ内部のパーツの劣化が原因でした。
自転車は定期的にパーツ交換をした方がいいということでしょう。(遠くへ行って今回の様な目に会うよりよっぽどいいです)