靴磨き特別篇



 私の靴は、買ってから14~5年たちます。定期的に年数回靴磨きはしていますが、コードバン靴の履き皺のところがどうしても毛羽立ち、白っぽくなってしまいます。

ということで、急遽この毛羽立ちを抑えることにしました。
本当は、水牛の角で出来た専用スティックでやるのですが、当然そんなものは持ってないし、この辺では売っていません。
 
以前本で読んだホーウィン社のシェルコードバンの作り方の記事に載っていた、「ガラスのローラーで圧力を加える」というのを思い出したので、これをヒントにやってみます。



使ったのは、オールデン純正のペーストワックスの入ったガラス瓶。(笑)
これでこすります。(かどが丸いものを使ってください。)

CIMG1568_convert_20160207110023.jpg




ディアマントを塗り、白く毛羽立った部分を擦っていきます。その際、シューツリーを中に入れてください。その方が力が逃げないので早くできます。
踵の上の方やべろの部分もツリーをあてがいながら擦っていきます。

ダークバーガンディーのチャッカブーツ

ビフォー

CIMG1566_convert_20160207105952.jpg

CIMG1570_convert_20160207110136.jpg


アフター

右側のみ実施

CIMG1569_convert_20160207110058.jpg

CIMG1571_convert_20160207110216.jpg


マホガニーのチャッカブーツ

ビフォー

CIMG1575_convert_20160207110257.jpg

CIMG1576_convert_20160207110332.jpg


アフター

CIMG1577_convert_20160207110405.jpg


CIMG1578_convert_20160207110442.jpg

こんな感じで結構目立たなくなります。コバの近く、深い皺の奥や革の縫い合わさっているところは擦れないこともあるので、専用のスティックがあると、もっときれいに仕上がると思います。

コツは、皺に対して直角に動かして圧をかける感じです。力加減は結構力を入れてやりました。力を入れすぎると革にダメージがあるかもしれないので、気をつけてください。

かなり綺麗になりましたね。

ただ、実行する時はあくまでも自己責任でお願いします。
コメント

No title

最近、仕事で履いている靴を修理に出したんですが、
信頼できるお店を探すって、難しいですよね。
宇都宮にいた時は、ユニオン通りのお店にお願いしていましたが、
こちらでもようやく見つけることができました。

最近は靴のお手入れに注力しているので、靴磨きの参考にさせていただきます!

No title

こう寒いと靴の手入れは大変です。
本格的な手入れはもう少し暖かくなってからやります。
ところで、いい店を発見しましたか。こちらの要望を聞いてくれて、安ければなおさら良しですね。
私はもっぱらユニオンワークスを利用してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する