緑のカーテン

 市の環境センターでゴーヤの苗をもらい,初めて緑のカーテンを作っています。最初は10センチくらいだった苗も,1か月位でこんなに大きく育ちました。

P1010765_convert_20130826223026.jpg

 伸びたつるの摘心を二度したのですが,その度横から芽を出し,どんどん成長します。
さらにどんどん伸び続け,緑のカーテンが完成しました。葉っぱでできる日陰とほのかな植物の匂いでとても涼しさを感じます。
P1010851_convert_20130826224239.jpg

P1020101_convert_20130826224817.jpg

雄花

P1010961_convert_20130826224610.jpg

雌花 この小さいのがあんなに大きくなります。

P1010854_convert_20130827212402.jpg

 この品種は,スーパーで売っているゴーヤほど大きくは成長せず,せいぜい15センチくらいです。いくつかは料理して食べましたが,放置しておくと,その後実は熟し割れてきます。すると,中には真っ赤な果肉をまとった種があります。この赤い部分をなめてみましたが,ほのかに甘いんですよ。

P1020107_convert_20130826225123.jpg

 ただ,毎日の水やりを欠かすことができないので,水やりが大変でした。多い日は1日3~4回水をまかなくてはいけません。
 最後にリストショット。ゴーヤの色と時計のインデックスの色が同じですね~。

P1020106_convert_20130826224941.jpg
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

緑のカーテンですね!お役所絡みの施設がよくやっていますね。実際には虫が集まって不快という声も聞いたことがありますがどうなんでしょうか?水が近くにあるか否かで、結構変わっちゃうんでしょうかねぇ。

白ミルガウスお持ちだったんですね。ラスト様はどんどんロレが登場してまるでマジックです(笑)

ではまたー^^

えーす様

 確かにいろんな虫が集まってきます。数種類の蜂、蝶、ほかに蟻も来ます。でも、これらの昆虫がいないと受粉できないのです。彼らはいい仕事をしてくれるので、私もゴーヤが食べられるのです。
 虫がきらいな人もいるでしょうが、虫がいないと我々の食べ物もできなくなってしまいます。
 生き物にはそれぞれ役割があって成り立っているのです。一番無駄なことをしているのは人間かも?

ラスト様

こんばんは。

コメント出来ず恐縮です(^^:)

ゴーヤは成長が早いのですね。

ラスト様は「トロピカルマンゴー」をお持ちだったのですね。

コラボも良い感じです。

しかしながら、ゴーヤのあのような姿は初めて拝見しました。

結構な色ですね(^^:)

ロレ卿の詩様

 仕事が忙しい中、コメントありがとうございます。
 ネットで情報は得ていたのですが、実際あの色の種をなめるのは勇気がいります。
 ところで、「トロピカルマンゴー」て、どなたかのブログでそう表現してましたよね。ジャイアンツカラーよりはこちらの呼び方のが好きです。(昔のジャイアンツですね。今はニュースでしか野球は見ませんが、頻繁にユニフォームの色が変わりますよね。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する