佐野ラーメン

10月はいろいろなイベントがあり、土曜日に出勤することが多かったので、先日振替休暇を取りました。

それで何をしたかというと、自転車乗り。お金がかからないし、体力維持のためにもちょうどいいです。(笑)

今回は県南部に向かいます。

まず行ったのが栃木市。中心部から西の方へ行くとカート場があります。平日なので人は少なく、中学生くらいの親子が1組いただけでした。(平日なのに)

ここから林道を登って向かうのは琴平峠。

以前来た時は坂がきつく感じましたが、今回は意外と余裕がありました。それだけ脚力がついたということでしょう。(笑)

峠を下って向かったのは葛生化石館。

ここの入り口にあった大きな岩。直径は1.5~2m位あります。

これはさざれ石だそうです。さざれ石といえば、日本人ならわかりますよね。
そう、国家に歌われている「さーざーれ~~石の」のあれです。隣に説明が書かれていました。

次に向かったのは佐野にある唐沢山。

標高は高くない山なのですが、上り坂はさっきの琴平峠よりも全然きつい。(大汗)
何とか登りきりました。

ちょうどお昼の時間となったので、向かったのは佐野ラーメンの大和。

12時ちょい前につきましたが行列ができており、15分待って入店。ラーメンの大盛りを注文。
しばらくして出てきたのがこれです。

澄んだスープ、青竹打ち(店内で実演していた)の縮れ麺、佐野ラーメンの特徴です。
おなかも一杯になり次に向かったのはここ。ちょっと偵察です。(笑)

していった時計は「フランク三浦」。

店内を覗くとデイトナが15本以上ありました。こんなに一度にデイトナを見たのは初めてかも? でも、無垢金とコンビばかりでSSはなし。(残念)

今日の目的は達成したので帰路につきます。
途中信号で止まったら、向かいのコンビニ駐車場に珍しい車を発見。

最近テレビで、バック トゥー ザ フューチャーが話題になっていた時なので何とタイムリーなんでしょう。(この日は2015年10月21日ではありませんでしたが・・笑)

その後は自宅を目指し無事帰宅しました。

今回の走行距離95km。

ツーリングですか。

最近自転車を買ってそのスピードと軽快さを認識している私ですが、
さすがに峠や山は無理そうです(笑。

唐沢山、なつかしいですね。たしか何年か前の秋にツーリングで行きました。
そして、佐野ラーメンもなつかしい。
たしか野球選手のご子息が経営するお店もありましたよね?
あの透き通るスープ、また食べたくなりますね(笑。

佐野といえばあの正規店ですね。
今もお客さんはたくさんいるのでしょうか(笑。

いやいや、クロスバイク等で山登りしている人もいますので大丈夫です。ただ、脚力をつけないと駄目でしょうけど・・・。
 こってり系のラーメンもおいしいですが、年を取るとあっさり系がいいですね。(胃もたれしません)
 野球選手の家族がやっている店は、あの店の西の方にあった様な気がします。行ったことはないのですが。(笑)
 それと、あの店は今年改装し売り場もおおきくなり、結構な人があちこちから来ているらしいです。