箱の中身は?

 さて,この箱の中に入っているものは何でしょうか。
P1020050_convert_20130823223413.jpg
 
 箱を開けてみます。
P1020051_convert_20130823223511.jpg

P1020052_convert_20130823223610.jpg

 指輪のようなものが入っています。これは,NOMOSのサンダイアルです。

P1020053_convert_20130823223856.jpg

 電池切れもゼンマイ切れの心配も無い,究極のエコ時計,それがサンダイアルでしょうか。
 使い方は,リングに書いてある月に穴の位置を合わせ,太陽に向けるだけ。穴から入った光が差す位置を読み取ると,おおよその時間がわかります。

P1020054_convert_20130823224017.jpg

 太陽が出ていないと時間がわかりませんので,当然昼間しか使えません。今は太陽の光が8と9の間で8寄りにあるので、8時20分位でしょうか。
P1020056_convert_20130823224800.jpg

 また,これ日本標準時:明石が基準で作られているので,北海道と沖縄では示す時間が多少違うでしょう。

 普段は,ペンダントとして使い,うけをねらって使うくらいでしょうか。(当然腕時計ははずしておかないと)。
 まあ,こういうものもある程度で見てくださいね。最後はリストショットで。

P1020058_convert_20130823224916.jpg

(でも,NOMOSは本気で作ったらしいです。)
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

ほほ~こんなアイテムがあるのですね!要は日時計だと思いますが、しゃれが効いてていいですよこれ。腕時計というよりは首時計ですかね。グラスヒュッテって書いてあるように見えたので時計買ったのかな?とか思っちゃいましたよ!

しかもリストショットって(笑)ではまたー^^

えーす様

 これを時計メーカーが本気で作っている所が面白いです。世界のいろんな都市向けにリング内側の数字の配置が、その都市によって違っているのでしょう。(緯度の違いでしょうか?)
 nomosは時計の革ベルトに米国ホーウィン社のコードバンを使っています。馬尻(コードバン)好きの私としては、チェックしておかないといけません。(サンダイアルとの関係はないです。)
 これ自体は買ってから使ったことが2・3回程度です。あくまでもしゃれということで・・・

ラスト様

こんにちは。

コレ!雑誌に載っておりました。
いやぁ~ラスト様はお持ちでしたか。
なかなか良くないですか?
nomosはホーウィン製のコードヴァンを使用しておるのですか。
でもこの日時計は真面目に作られていたのですね。材質も316Lですし。
トゥールビヨンのキャリッジネックレスもありますし、オサレでは有りませんか(^^)ノ

ロレ卿の詩様

 普段から、ネックレスはしないので、買ったのはいいのですが、使う機会がありません。値段的にもそれほど高くはないですし、使わなくてもいいかと思ってます。
 今何時?って聞かれた時、ペンダントを出して太陽に向け時刻を告げるというのは面白そうです。
 最近知ったのですが、数年前にPVD加工されたものが限定で出ていたみたいです。
 時計バカはどんなものでも時計と名がつくと買いたくなります。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する