2014 ジャパンカップ サイクルロードレース




 今年もやってきたこの季節。10月中旬といえばこれですね。

 昨年クリテリウムは見たのですが,ロードレースはあいにくの雨だったため見に行きませんでした。


 18日のクリテリウムは,用事があったため見にいけず。(泣)

 19日のロードレースは天気もよかったので見に行きました。
 今年は子どもも連れて行きました。市内で行われる世界レベルのレースを見せようかと思いまして。
というのも,昨年始まった「弱虫ペダル」のアニメや単行本を読んで,自転車に興味を持っているのです。
足が届かない私のロードレーサーにまたがり,うれしそうにしている様子を見ると是非見せてあげたくなりました。


道の駅からシャトルバスに乗り会場へ。


会場に到着すると,結構人がいますね。私が見に来た約20年前と比べると,人出は多くなっています。

レースが始まるまでは,いろいろなブースを見て回りました。

CIMG0888_convert_20141020215612.jpg


CIMG0884_convert_20141020215524.jpg



そこである方を発見。

今回来たもう一つの目的は「弱虫ペダル」の作者渡辺航先生のサインを貰うことでした。
そのため子どもは「弱虫ペダル」の単行本を持参していたのです。


CIMG0877_convert_20141019230510.jpg


タイミングを見計らい声をかけると気さくに応じてくれました。
単行本にサインをしてもらったほか,「弱虫ペダル」のキャラクターが描かれたはがき大のカードもいただきました。子どもは大喜び。



その後は場所を移動しながらレースを観戦。

CIMG0898_convert_20141019232339.jpg



峠への登り坂で観戦しているときでしたが,渡辺航先生が坂道を下りてくるのを発見。
すかさず子どもに本を持たせて再度サインのお願い。

この後のイベントのため急いでいる感じでしたが,快くサインしていただきました。


CIMG0912_convert_20141019232518.jpg



生で見るレースのスピード感,迫力にも驚いたでしょうが,
2冊の単行本とサコッシュにサインと他にもカードもいただき、子どもにとって最高の思い出になったことだと思います。

CIMG0930_convert_20141020215654.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する