鳩が営巣

 我が家の植木に,ハトが巣を作り始めました。小枝を運んできては積み上げ,小ぶりですが巣が完成した模様です。まもなくハトが巣で卵を温めている様子が確認できました。でも,たまに巣を離れ卵が置き去りになっていることもあります。
P1010992_convert_20130807214919.jpg

 ある朝のこと。植木に水をやっていると,木の下に白い卵の殻が落ちていました。まだ抱卵し始めて数日です。いくらなんでもこんなに早く卵が帰ることはないだろうと,注意深く様子をうかがっていましたが,鳴き声など聞こえません。
 卵が割れたので破棄したのか,何者かに食べられたのかはわかりません。

P1010993_convert_20130807215057.jpg

 後日巣を確認すると,親鳥は不在で雛はおらず卵が1つ見えました。また数日後,巣を見ると親鳥の姿がまったくありません。巣を確認してみると卵もありませんでした。卵がなくなったため,親鳥が巣を放棄したのです。

 私の家のすぐ近くのごみステーションや,電柱や電線などにカラスが頻繁に来ているので,非常に見つかりやすい場所なのです。妻の話によると,木の近くからカラスが飛んでいくのを見たとの目撃情報もあります。卵はカラスに食べられてしまったのでしょう。
 ヒナがかえって育つのを楽しみにしていただけに,残念な結果になってしまいました。
スポンサーサイト
コメント

ラスト様

こんばんは~^^

立派なお庭のようですね。かわいそうだとは思いますが、助けることもまた自然に反する行為ですので、鳩はそうなる運命だったということでしょうね;;

先日職場のそばにツバメが巣を作っておりました。雛は4匹。無事に皆飛び立ちましたよ。かわいかったですよ(笑)

ではまたー^^

えーすころころ様

 住宅団地にありますし、この木も5~6mの小さな木です。何でこの木を選んだのか分かりません。普段目にするヒナって燕位ですよね。ツバメは逆に人間を利用して天敵から子を守っているわけで。私が子どもの頃、燕は家の中に巣を作っていたこともあります。(田舎だから可能なのでしょうけど)

ラスト様

こんばんは。

ひゃっ!この様な立派な松が有るとは、素晴らしいご自宅なのですね。
お子様も伸び伸びと暮らしていらっしゃるのでしょうね。
羨ましいです。
鳩は可哀想でしたね。
自然の摂理の中での出来事ですが、親バトの事を考えると胸が痛みます。。。

ロレ卿の詩様

 いえいえい、全然普通の家です。
この鳩が卵を温める数日前には、庭に1m20cmくらいのしまヘビがいました。ヘビは捕まえて逃がしましたが、鳩が巣を作っているのを察知してきたのかもしれません。
 自然の世界は食うか食われるかですね。

こんにちは

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

友遊クラブ様

初めまして。よろしくお願いします。
お隣さんですか。東西南北どちらでしょうか?
今後もコメントをください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する