ポタリング part 2

 皆さん大谷石って知ってますか?
旧帝国ホテルでも使われていたこの石は,ここ宇都宮市の大谷地区だけで産出されています。

CIMG0029_convert_20140714141705.jpg


 石としては非常に軟らかく,加工がしやすいので,石灯篭とかカエルとか作られています。(石のカエルは見たことある人もいるでしょうか?)

CIMG0026_convert_20140714141626.jpg

 この辺の山自体が大谷石でできており,こんな風景です。
CIMG0041_convert_20140714141844.jpg


 また,ここには大谷石でできた観音,大谷観音があります。高さは27メートル。

CIMG0023_convert_20140714141549.jpg


 大谷資料館に入ってみます。昔石を切り出した採石場跡が公開されています。地下に広大な地下空間が広がります。小学校以来40年ぶりくらいに来ましたが,迫力があります。一年中一定の温度で夏は寒いくらいです。

CIMG0034_convert_20140714141743.jpg

CIMG0036_convert_20140714141810.jpg

 ここで,プロモーションビデオの撮影や映画の撮影も行われているそうです。(セーラー服と機関銃の一場面などその他いろいろ)


 自分の住んでいる街も改めて見直してみるのもいいかもしれません。

 Part 1 から5か月空いてしまいました。それだけ今年は自転車に乗っていないということでしょう。(笑)




コメント

ラスト様

大好きなシリーズです(^-^)

お見知りおきのチャリも写っておりますね(笑)

次のシリーズも楽しみですか(^-^ゞ

モラール様

コメントありがとうございます。

今年はあまり自転車に乗っていないんです。
これまでに約250kmです。
次は考えているのですが、その次のあてがありません。(笑)
時間をかけてゆっくり行先を考えることにします。(大笑)

ここは(笑!

私も今年、行きましたよ〜!
行ったのは、あの大雪の日。
一面、雪景色だったのを思い出します!

これからの時期は、洞穴の中は良い季節ですよね。
しかし、ここまで自転車で行くラストさんが、一番凄いかもです(笑!

highwind様

あの大雪の日に行ったんですか?(1回目?)
雪景色だと山水画の様で綺麗だったのではないですか?
ここまでは自転車で1時間弱ですので、そんなに遠くありません。乗ると遠くまで行きたくなるのですが、今年は中々乗れません。
 実を言うと、これは随分前に行った時のものです。(書くのをさぼってました。)
 自転車にも乗れてません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する