獲物は?




欲しいと思いお店に通うもずっと入荷なし。



このまま待っていても入荷するかどうかわからない。




もし入ったとしても、私が買える保証もない。






ということで、買ってしまいました。



CIMG1843_convert_20161124220729.jpg














CIMG2087_convert_20161124220810.jpg

梵天まつり


宇都宮市北部、上河内地区で約300年の伝統がある梵天まつり。
竹を2本繋ぎ合わせ、先端にビニールテープの房をつけ練り歩きます。

CIMG2103_convert_20161124221825.jpg


真ん中にいる人が支点となり、穂先を天高く振り上げる。五穀豊穣を感謝する祭りです。
しばらく県道を練り歩いたあと、標高差約300Mの山道を担ぎ上げ、頂上の神社に奉納します。

今回はお手伝いだったので、山頂には行けませんでした。


県道を封鎖してお祭りをするのですが、道の両側には露天商の店がずらりと並びます。その距離約1キロ。こんなに露天商が多く出るお祭りはなかなかないのでは。


CIMG2101_convert_20161124220545.jpg


一夜明けた24日は宇都宮も一面雪景色でした。


CIMG2104_convert_20161124220659.jpg

200回




ブログを始めて3年5か月、今回が200回目の書き込みとなりました。(祝)



でも、最近は新しいネタがないんです。




これからも、不定期になってしまいますが、くだらないことを書いていきたいと思います。






























CIMG2059_convert_20161109223954.jpg

靴磨き



11月になったので、いつもの靴磨きをしました。

まずは、ステインリムーバーで汚れを落とします。
今使っているボトルがそろそろなくなるので、

CIMG2063_convert_20161109224032.jpg


大きいボトル(容量は小5本分)を買ってきましたが、

CIMG2064_convert_20161109224115.jpg


よく探してみると小さいのを1本発見。
消費税が5%の時代ですから、いつ買ったんでしょう?(笑)

CIMG2065_convert_20161109224151.jpg


小さいボトルでも3年位持ちますので、大きいボトルを使い切るのは20年位先になりそうです。その頃はリタイヤしてるので革靴は履かないでしょうから、リムーバーはもう買うことはないでしょう。



今回は、リムーバーで汚れを落としその後にデリケートクリーム(栄養クリーム)を塗り、磨いておしまいという、超手抜きお手入れでした。
光り具合はそれなりでしょうか。

CIMG2071_convert_20161109224232.jpg


今履いている靴は14~16年経ちます。一部の靴はアッパーにひび割れが入っていたりしますが、私がリタイヤするまで履き続けたいと思ってます。


黒コードバンの色が抜けてきました。これはこれで味があっていいかも。

CIMG1485_convert_20161109223645.jpg

STAR WARS 展


 現在、宇都宮美術館で開催されています。

本来は、絵画等の企画で人を呼びたいのでしょうが、これはこれで普段美術館に足を運ばない人(私も含めて)が美術館に来るきっかけとなるという面ではいいことだと思います。
いつもより来場者は多かったです。

通常美術館は撮影禁止ですが、この企画展では、何か所か撮影が許されています。


入り口を入ってすぐにあるのはダースベーダ―

CIMG2020_convert_20161009234240.jpg


垂れ幕

CIMG2032_convert_20161009234354.jpg


ストームトルーパーもいました

CIMG2030_convert_20161009234319.jpg



展示物は、スターウォーズに関するフィギャア、写真、絵画、撮影に使った小物など沢山展示されていました。
レプリカが多いですが、一部本物もあった様な・・・?


11月下旬までやってます。


CIMG2019_convert_20161009234202.jpg