静寂




1週間前のお祭り騒ぎが嘘のように静かです。

スタート・ゴール地点

CIMG2048_convert_20161031221047.jpg


うっすらと路面に残っているペイント

CIMG2049_convert_20161031221227.jpg


峠の頂上

CIMG2050_convert_20161031221322.jpg


コースを示すため書かれた青い印

CIMG2051_convert_20161031221419.jpg


先週の人出でビックリしたのか、モグラが地表で死んでました。

CIMG2047_convert_20161031220804.jpg

奇跡?



23日に森林公園で行われたJCサイクルロードレースを見に行ってきました。
天気にも恵まれ、絶好のレース日和です。

TREKのブースにはクリテリウムで優勝した別府選手や、

IMG_0218_convert_20161024215137.jpg


引退したカンチェラーラ選手の姿も。

IMG_0221_convert_20161024222124.jpg


レースは10時に始まり順調に周回を重ねていきます。
序盤から5名が逃げましたが、終盤ペースを上げたメイン集団に吸収され、最終周に突入。

IMG_0238_convert_20161024222254.jpg


登りで飛び出したキャノンデールのダヴィデ ヴィッレッラ選手が、
他の選手の追い上げを振り切り6秒差をつけて逃げ切り優勝しました。

それにしても、今回のレースはペースが早く、
144.2kmを3時間46分43秒 、平均時速38.2キロで走るという、
世界トップレーサーの実力の高さを見せつけられました。


自宅に戻り、そういえば20日にキャノンデールの選手3人からサインをもらったのを思い出し、名簿とサインを見比べたところ、なんと今回優勝したダヴィデ ヴィッレッラ選手のサインを発見。(右側の右上の小さい方です(笑)左は別府選手)

CIMG2046_convert_20161024215022.jpg


20日にサインをもらった8名の中に、
クリテリウムの勝者別府史之選手と
ロードレースの優勝者ダヴィデ ヴィッレッラ選手の
両者がいたという奇跡が起こりました。(バンザイ)

クリテリウムの勝者は

本日行われたクリテリウムの勝者は


この人、別府選手。おめでとうございます。



おとといツーショットで写真を撮り

IMG_0195_convert_20161020215337.jpg



サインもいただいておりました。

CIMG2043_convert_20161022220536.jpg



23日のロードレースは誰が勝つのか?


選手到着

20日、選手が来宇しています。

ホテル前で会った、名古屋から来た方と話しながら選手が来るのを待ってました。


練習中の選手。

IMG_0192_convert_20161020215102.jpg


ホテルのロビーで。

IMG_0193_convert_20161020215222.jpg


帰り際、別府選手が後ろに写っている軽トラに乗って登場。(笑)
サインをもらい、記念写真も撮ってもらいました。

IMG_0195_convert_20161020215337.jpg


他のトレックの選手とスカイの選手はまだ来てません。


明日は前夜祭です。

久々の自転車

 9月は雨が多くて自転車に乗る時間を設けられませんでした。
10月になっても天気が安定しませんでした。
ようやく晴れたので、自転車で出かけます。

今回も行先は県東部。
田園地帯を抜け、市貝町の道の駅へ。

トイレ休憩後、次に向かったのは和菓子屋高徳。

CIMG2033_convert_20161017220354.jpg



目当ての品はこれです。おまんじゅう。



CIMG0319_convert_20140429161121.jpg

普通のまんじゅう10個分の大きさ。(笑)



来た道を戻り、益子方面へ南下します。
昼食はカレー屋ぽぽろ

CIMG2034_convert_20161017220453.jpg


スパイスがきいていて美味しい。

次に向かったのは益子の南部。ここでコスモスまつりが開かれています。
広大な面積に植えられたコスモス。一面コスモスだらけ。(20ヘクタール以上あり)

CIMG2037_convert_20161017220538.jpg



このコスモスが無料で摘み放題。でも、自転車なので摘みませんでした。


秋の爽やかな日に、自転車に乗るのは気分爽快です。


今週末22・23日は、25回記念のジャパンカップサイクルロードレースが開催されます。
いい天気になることを願ってます。

2016 ジャパンカップサイクルロードレース




毎年10月は、恒例のジャパンカップサイクルロードレースの季節。
今年は25回記念で、クリテリウムの距離が延びます。

市内にもミュージアムや限定ショップもオープンし雰囲気も高まってきました。

アーケードに掲げられた旗。

CIMG1999_convert_20161005214758.jpg


限定ショップもオープン。

CIMG2000_convert_20161005214842.jpg



海外からは、チームスカイ、ランプレ・メリダ、トレック・セガフレード、BMCレーシングチームなどが出場

国内は、地元宇都宮ブリッツェン、那須ブラーゼン などのチームが出場

昨年に引き続き、今年も10.4kmのショートコースが使われます。周回数が多いので、見ている方はこっちのがいいですね。

本番は23日。もちろん見に行く予定です。

しかし、22日は仕事でして、カンチェラーラのラストランが見られません。(残念)




昨年のカンチェラーラ

CIMG1404_convert_20161005214712.jpg

衣替え


 長雨の影響か、気温も下がり秋らしくなってきました。10月になるので時計も衣替えです。

春~夏に使っていた時計





これからの季節に使う時計を出しました。

なぜかサブが秋冬に入っています。冬に買ったからかな?
深い意味はないんです。



来年4月まではこのメンバーと、春~夏に使っていた中から1本を選んで使います。