ラバーベルト




 今年買った時計はこれです。





CIMG1226_convert_20151230215545.jpg


カシオのGシック。


CIMG1227_convert_20151230215624.jpg



といっても、子どもの物なので私は使えませんが・・・(笑)。



CIMG1228_convert_20151230215702.jpg






それでは皆さんよいお年を。

宇都宮シクロクロスシリーズ第2戦



 先日,宇都宮市内のみずほの公園にてシクロクロスが開催されたので見に行ってきました。


CIMG1519_convert_20151225220142.jpg



 1周2.9kmの特設コースにて行われます。全体的にフラットですが、階段やキャンバーなどの障害が設けられています。


午前中のクラスには漫画家の渡辺先生がエントリーしています。

CIMG1509_convert_20151225215917.jpg




スタートの合図とともにもうダッシュ。林の中へと消えていきました。


CIMG1520_convert_20151225220227.jpg


途中の階段セクション。

CIMG1513_convert_20151225220051.jpg




その先のキャンバーでは,湿った泥に足を取られる選手が続出。
思うように進めません。

CIMG1511_convert_20151225220004.jpg



目の前で繰り広げられる泥との格闘に,見ている観客からも歓声が沸きました。
選手と観客との距離が近いので,選手の息使いも伝わってきます。

30分のレースが終了。

その後,渡辺先生にサインをもらう列ができ,私も子供のために並びました。
お願いしたのはサインだったのですが,よほど欲しそうな顔をしていたのか,弱虫ペダルの主人公,小野田坂道の似顔絵も書いてくれました。

CIMG1528_convert_20151225220307.jpg




昼近くになり,ポツポツと雨も落ちてきたので、私は帰りました。
これはやっても楽しそうです。(順位は度外視して)

次回は来年1月17日にろまんちっく村で開催されます。

シューツリー



 私は、革靴にシューツリーを入れています。
 使っているのは、ほとんどがオールデン純正のシューツリー。(写真の上側)
 アメリカから送ってもらった物なので値段は30ドルくらい。(10何年前です)

CIMG1523_convert_20151213215256.jpg


 純正でないものがいくつかあるのですが、そのうちの1つがこれです。(写真の下側)
 東急ハンズで買った物。値段は3500円位だったと思います。(10年以上前なのではっきり覚えてません)
 
 製造メーカーは ロチェスター社

CIMG1525_convert_20151213215451.jpg



 オールデンの純正シューツリーの製造メーカーは


CIMG1526_convert_20151213215552.jpg


 同じくロチェスター社


どう見ても同じものです。
違いはオールデンのプレートが付いているかいないか。


CIMG1524_convert_20151213215353.jpg


日本で買うとオールデンの純正シューツリーは7000円以上しますから、社名プレートがつくと約2倍の値段。


あなたならどちらを買いますか?

半年ぶりの靴磨き


 これ以上寒くなってしまうとやるのが面倒になってしまうので、靴磨きをしました。
 いつものルーティン作業です。(笑)

CIMG1483_convert_20151205215605.jpg



①  マイルドクリーナーで汚れを落とす

②  ディアマントで栄養分の補給

③  靴クリームを塗る

④  乾拭きする

⑤  ストッキングで磨く

こんな感じでやっています。


 普段は紐は外さない(手抜き)のですが、切れかかった紐があるので交換しました。


CIMG1486_convert_20151205215720.jpg


 最後に新しい紐を通して終了。




 黒のコードバンですが、色が抜けてきたのか、太陽光にかざしてみると、濃いグリーンの様にも見えます。


CIMG1485_convert_20151205215645.jpg



1日で10足もやると指が痛いです。(笑)


CIMG1487_convert_20151205215759.jpg