本番に向けて

9月13日のツールド日光に向けて練習してきました。

本番コースも結構な標高差がるので、今回行ったコースは古峯神社から粕尾峠に登り、粟野を経由して自宅に戻るコースです。

鹿沼市街までは平坦な道が続きます。切り立った山肌に大谷石が見えます。

CIMG1291_convert_20150830210551.jpg


大芦川沿いの道を進むと、大きな岩がそびえ立つところを発見。水は澄んでいて川底が見え、泳いでいる魚も丸見えです。水が青色できれいですね。
地元の子どもはここから飛び込んで遊ぶのでしょうか・(飛び込み禁止とは書いてありますが・・)

CIMG1292_convert_20150830210705.jpg


一の鳥居に到着。ここから山登りが始まります。

CIMG1296_convert_20150830210755.jpg

ここは直線的な坂が多く、登っていると気持ちが折れそうです。(ポキッ)

途中の看板の前で写真を撮りました。ここは標高634m。最近この高さの表示をあちこちで見るようになりました。

CIMG1297_convert_20150830210850.jpg


ほどなくして古峯神社に到着。

CIMG1298_convert_20150830210954.jpg

この先の山には霧がかかり、雨も降っているので、粕尾峠へ行くのは断念し、来た道を戻ることにしました。


鹿沼市内に戻った後は、壬生町、下野市、上三川町を走り自宅へ。


CIMG1299_convert_20150830211047.jpg


本番は今日の倍くらいの高さを登らないといけないので、楽観はできません。

今回の走行距離 111km。

CIMG1300_convert_20150830211134.jpg

夏休み 2




 国立科学博物館の入場券をいただいたので、家族で出かけました。

 その前に、寄り道したのがスカイツリー。


CIMG1265_convert_20150821103751.jpg



 今ここで弱虫ペダルのイベントが行われています。
うちの子は「弱ペダ」が大好きで、ストーリーや登場人物、乗っている自転車など何でもすらすら出てきます。(その努力を勉強に回してくれるといいのですが・・・)

CIMG1276_convert_20150821103902.jpg


 グッズ販売の列に並んでいるのは女性ばかり。自転車の漫画なのに何でこんなに女性に人気なのでしょう?

CIMG1271_convert_20150821103825.jpg






そして午後は国立科学博物館へ。

CIMG1286_convert_20150821104024.jpg


こちらも結構な人が来ており、ゆっくり見ていたら企画展だけで半日かかりそうです。

CIMG1285_convert_20150821103952.jpg

ずっと歩いていたため、結構疲れた1日でした。

夏休み



 先日、子どもたちと旅行に行ってきました。

 行先はこちら。

CIMG1242_convert_20150816221502.jpg


CIMG1246_convert_20150816221544.jpg



 栃木も暑いですが、名古屋も暑い。
地下鉄の階段を上がっていくと聞こえてくる蝉の大合唱。
 栃木ではこんなに蝉はいません。

 そのほか徳川美術館、水族館などに行きました。

 それから、科学館にあったのがこれ。
裏スケならぬ全スケです。

CIMG1254_convert_20150816221619.jpg


CIMG1255_convert_20150816221746.jpg


時計の構造の解説もあり勉強になりました。(笑)


CIMG1256_convert_20150816221823.jpg

帰りに高島屋の時計売り場を覗いてみたのですが、スポロレはミルガウスしかありません。
都会の正規店で人気のスポロレをゲットするのは至難の業ですね。(笑)
地方のお店の方が出会える確率は高そうです。


この猛暑で、下の子が暑さにやられぐったり。 

手羽先が食べられなかったのが残念だと言ってました。(笑)
お土産用の真空パックになったものは買ったので、これで我慢してもらいましょう。



おまけで、朝焼けに染まったミルガウス

CIMG1260_convert_20150816221854.jpg


FF(2)


 16570用のフラッシュフィット501Bです。

CIMG1221_convert_20150724225844.jpg


 予備として買ったのですが、結局使うことはなさそうです。

CIMG1223_convert_20150803222331.jpg