自転車で通勤



4月に異動がありまして、今までより遠い職場に通ってます。通常は車で通っているのですが、天気のいい日にはたまに自転車で行きます。片道約25キロ。

朝7時に出発。

CIMG1176_convert_20150626220528.jpg


渋滞で止まっている車の脇を自転車で追い越していくのが快感ですね。

市内を北上し、途中から新幹線の側道へ。南へ行く車は多いですが、北へ向かう車は少ないので、自転車でも走りやすい。

途中にある巨大な施設がこれ。

CIMG1198_convert_20150626221337.jpg


CIMG1196_convert_20150626221236.jpg


新栃木変電所という東電の施設で、県内最大だそうです。線が繋がっているので、ここから隣の新幹線に送電されているようです。

CIMG1194_convert_20150626221139.jpg


ほどなくして職場に到着。実走行時間は58分49秒。
目標だった60分を初めて切りました。

CIMG1181_convert_20150626220927.jpg



CIMG1183_convert_20150626220740.jpg



職場の近くから北を望むと羽黒山や塩原・矢板方面の山が見えます。この時期の山の緑は清々しいですね。


CIMG1184_convert_20150626220832.jpg




仕事も終わり帰宅の時間となりました。
嬉しいことに、強い追い風が吹いています。
追い風に押されながら自宅へGO。

速い早い。いつもより10キロスピードが高い。

あっという間に自宅到着。
実走行時間は51分50秒(行きより7分も早い)。平均時速は29.2キロ。

CIMG1187_convert_20150626221003.jpg





CIMG1188_convert_20150626221054.jpg


これまでの最短時間でした。(追い風参考ですが・・・)

物がない(2)

探していた時計は14060Mなのですが、散々探しても発見できなかったので、
最終手段として日ロレに電話して確認しました。


まず14060M用ブレス93150の値段を聞いたところ
「12万円です」とのこと。(税別でしたっけ)


 次に、本題について聞きました。(覚えている範囲で再現します)


私  「そういえば、93150にフラッシュフィット一体型のブレスってありますよね?」

受付嬢 「少々お待ちください。」 

      (少々ではなく結構待たされまた)(笑)

受付嬢 「お待たせいたしました。14060M用のブレスはFFが分かれたタイプのみとなります。」

私  「でも、2012年のカタログには一体型が載ってますよ。」

受付嬢  「(少しの間)。手元にそのカタログがないのですが、・・・・・広報の者が今おらず・・・・(内容を覚えてません)・・・・・・・・・(最後に)14060M用のブレスはFFが分かれた93150の一種類だけです。」

私  「そうですか。それならば結構です。」

  と電話を切りました。



CIMG1169_convert_20150620113951.jpg



他の時計がFF一体化されていく中、頑なにFF別体を貫いていた93150ですので、ディスコン間際でブレスを変更するのはおかしいと思っていたのですが、堂々とカタログに載っているので、その存在を信じていたのですが・・。

CIMG1170_convert_20150620114022.jpg





CIMG1167_convert_20150620113918.jpg


これは16610です。

物がない(1)




 ある時計を探していました。
 いろいろなお店のHPや海外サイトも見ましたが、私が探している時計は発見できず。
 あるとすればランダムシリアルでしょうが、物がないんですよ。


カタログには載っているんですけど。(笑)


CIMG1090_convert_20150612215840.jpg

イチゴ狩り


栃木といえば日本一のイチゴの産地。
県内では、郊外に行くとイチゴのビニールハウスをよく見かけます。

 そんなイチゴも、6月になると終わりになるのですが、近くにこの時期だけ(1週間くらい)一般開放してくれる農家があります。


 空箱をもらいビニールハウスの中へ。甘いイチゴの香りが漂ってます。
粒が小さいものが多いですが、まだまだ沢山なってますよ。
せっせと摘みますが、なかなかたまりません。片手に箱を持ち、前かがみになって摘んでいると、だんだん腰が痛くなってきした。
(毎日これを繰り返している農家の人は大変ですね。)


約1時間で段ボールの箱に山盛りになりました。
これで1箱500円ですよ。安いですね。
2箱とってきましたが、写真を撮り忘れるという痛恨のミス。(残念)

生食用を少し取り分けてからの写真です。

CIMG1189_convert_20150606220030.jpg


CIMG1190_convert_20150606220154.jpg


当然食べきれないので、冷凍したりジャムにしました。
直径25cmの鍋一杯のいちご。計ったらイチゴが3キロ入ってました。

CIMG1192_convert_20150606220235.jpg


イチゴを食べながら摘んだし、食後にも沢山食べたので、今日はイチゴでお腹が一杯です。

半年ぶりに


 靴磨きをしました。最近は年2回が精一杯です。(汗)

 カーフはGWにやったので今回はコードバン。


コロニルのマイルドクリーナーで汚れを落とし、ディマンテで栄養補給。
ライナーにもデリケートクリームを塗りしばらく放置。

その間。シューツリーは日陰でお休み中。

CIMG1172_convert_20150604225601.jpg



決して直射日光に当ててはいけません。シューツリーが音を立てて割れます。(経験済)



余分なクリームを拭ってから、コードバンクリーム等を塗り仕上げ磨き。

最後にストッキングで軽く磨き上げ終了。
ビニールの様な艶が戻ってきました。(笑)

CIMG1173_convert_20150604225645.jpg


コルクも沈み込み、履き皺も入ってすっかり私の足になじんでます。


これらの靴を買ったのは2001~2002年頃。114270を買ったのも2001年。
どちらも手放せないので、これからもずっと使っていきます。


CIMG1175_convert_20150604225724.jpg