マホガニー チャッカブーツ



 この靴は1339と色違いで,こちらはマホガニー コードバンです。

 この色のコードバンはカタログモデルではなく,ショップ限定で作られたもので,
当時でもなかなか買えませんでしたが,数回しか使用していない中古を買うことができました。

CIMG1025_convert_20150131230416.jpg



 マホガニーは,ウィスキーよりも濃い色ですが,それでも希少なモデルです。
サンフランシスコのオールデンショップのA.W氏が
「ウィスキーよりマホガニーの方が色を出すのが難しい」と言ってましたが,
この色はその数年後廃盤になってしまい,今は手に入らない色です。

CIMG1026_convert_20150131230456.jpg



 使用に伴う傷や皺が入っていますが,貴重なマホガニーコードバンを大切に使っていきます。

ポタリング part 4



 前回から大分間が開きましたが(汗),ちょっと散策してきました。

市内には特産の大谷石でできた建物が多数あります。

いくつかを紹介します。


 聖ヨハネ教会

CIMG0043_convert_20150123220510.jpg



 松が峰教会


CIMG0045_convert_20150123220601.jpg

 そのほかにも石蔵を改装したレストランなどが沢山あります。

CIMG0047_convert_20150123220652.jpg







 次は市の中心部からちょっと南にある古い民家。

 第2次世界大戦時,ここにある人が疎開してきたということです。


CIMG0049_convert_20150123220749.jpg


 その人というのは,アニメで有名な宮崎駿監督。

 この家での暮らした風景が,アニメのいろんな場面に出てきます。

玄関近くの傾斜が急な階段は、「となりのトトロ」に,

2階の窓からは、電車が目線と同じ高さで横切る風景が見え,

「千と千尋の神隠し」の一場面を思い起こさせ,

ラスト作「風立ちぬ」でも,主人公堀越二郎の生家のモデルとなったそうです。



今はギャラリーとして使われています。

9238 ジョージブーツ




 このジョージブーツは,カーメルで買いましたが,これはディスコン品のセールで買ったため,
175ドルと私が持っているオールデンの中で最も安く買えました。(2001年頃)
 色はダークブラウン、ラストは何かは覚えていません。バリーではなかったですね。(笑)

 マイサイズはなかったのですが,雨の日用の靴が少ないので,
雨の日用と割り切ってハーフサイズ大きいものを買いました。

CIMG1021_convert_20150114221017.jpg


 オリジナルはレザーソールなのですが,雨の日用ですのでラバーを貼って使ってます。


 雨の日って,本当履く靴に困ります。(雨用が少ないだけですが・・・・)

2015始動




 9日間の休みも,何もすることもなくあっという間に終わってしまいました。
 飲んで食べて,ちょっと太りましたね。(笑)


 今日から仕事です。
 今年1年も頑張りましょう。
 皆様も今年1年がいい年でありますように。

CIMG1020_convert_20150105221258.jpg



 運動をして体重を元に戻さないと。(ウエストがきつい)