3か月ぶりの自転車

2月の大雪、3月のインフルエンザ、4月は年度切り替え等で忙しく自転車に乗る時間がありませんでした。
3カ月ぶりに自転車で出発します。今回の目的地は市貝町にある芝桜公園です。
でも、ちょっと寄り道しながら行きましょう。

まずは芳賀町にある本田技術研究所です。
CIMG0293_convert_20140429155631.jpg

もっと立派な看板があるのかと思いきやしょぼいです。(笑)
まあ。一般の人が来るところでないので、これで十分でしょう。

ここから自転車で10分ほどで到着したのが広大な牧場。
CIMG0294_convert_20140429155728.jpg

ここがどこかといえば、御料牧場です。
先日オバマ大統領が来日した際の宮中晩餐会で使われた食材の多くはここで生産されています。
この道路は一般道でこんな田舎にあるのに駐停車禁止です。
CIMG0295_convert_20140429155824.jpg

なぜかというと、病原菌などを持ちこませないようにするためだとのこと。
しかたないので、自転車でゆっくり走りながら写真撮影。(ながら撮影は危険ですのでよい子はまねをしないように)
遠くに馬がいます。
CIMG0296_convert_20140429155919.jpg


寄り道はこの位にして目的地に向かおうとしていたところ、面白い看板を発見。
CIMG0298_convert_20140429160018.jpg


何々、ヘリポート付きの神社?
これは行ってみるしかないでしょう。ということでわき道にそれます。看板からは10分くらいで到着。
CIMG0304_convert_20140429163849.jpg


神社の周辺を探してみると、本当にありました。
CIMG0303_convert_20140429160209.jpg


しかも2か所も。
CIMG0306_convert_20140429160300.jpg


ちなみに、ヘリポート付きの神社は日本でここだけだそうです。
ヘリコプターのお祓いはしてくれるようですが、自転車はしてくれないのですね(悲)。
CIMG0300_convert_20140429160109.jpg


道を戻って目的地へ向かいます。しばらくして到着。
ここが市貝町の芝桜公園です。この季節になるとTVでも結構紹介されています。
こんなへんぴなところまで自転車で来る私は変態?
CIMG0308_convert_20140429160413.jpg


すり鉢状の土地に何十万株も植えられていますのでとてもきれいですね。
お約束のリストショット。でも、今回は撮影用に持って行きました。(笑)
CIMG0312_convert_20140429160523.jpg

お昼にあんころもちを購入。自転車は疲れるので甘いものが欲しくなります。
CIMG0313_convert_20140429160615.jpg


帰り道、疲れがたまり足にこたえます。おもうように踏めずスピードが出ません。
「ヒーメ ヒメ ヒメ」と鼻歌を歌いながらこいでました。
屋根より高い鯉のぼりを発見。最近は田舎でもあまり見かけなくなりましたね。
CIMG0315_convert_20140429160717.jpg


無事自宅に到着しましたが、もう足に力が入りません。月1くらいで乗らないとだめですね(笑う。膝が)。
 今回の走行距離 90Km
CIMG0316_convert_20140429160816.jpg


先日の件があったので、今日はお土産を買ってきました。
帰りの途中イチゴ農家のハウスによって買ったイチゴ2パック。(1パック150円小粒ですが家で食べるには十分です)
CIMG0318_convert_20140429161028.jpg


それと芝桜公園でお土産に買った饅頭1個。
饅頭が1個とはせこい?
CIMG0317_convert_20140429160914.jpg






種をあかせばこれです。これで1個500円は安いでしょ。
CIMG0319_convert_20140429161121.jpg

あんこは10個分使ってるそうです。

オフ会 IN TOKYO


昨日は東京で開催されたオフ会に参加してきました。
といっても、病院通い+列車事故で大幅に遅れました。(参加した皆様すいません)

 まずはデイトナが6本。壮観です。
 このような会でないと見られません。しかも皆さんのは状態が非常にいい。
 私のは手前から3番目。なぜ写真でわかるかは・・・・・(笑)。

CIMG0270_convert_20140427162005.jpg

 そのほか、ランゲやパネライなどもありました。
 あまり時間がなかったので、皆さんの時計をじっくり見られなかったのが残念です。(遅刻した自分が悪いのですが・・・)

 その後は銀座の正規店を見て回りました。パッテックフィリップやランゲ&ゾーネ等を見られたのはよかったです。というのも、これらの正規店には一度も入ったことがないのです(笑)。普段とても1人では入れません。
 銀座の街を歩いていると完全にお上りさん状態。

そらから日本橋三越へ行ってのSIHH新作展の見学。ここでも沢山の時計を見ることができ参考になりました。

その後はお茶しながらのおしゃべりタイムとなりましたが、1日で結構歩いたため、普段車で行動することの多い私は、歩き疲れました。

CIMG0278_convert_20140427162205.jpg

今回お会いした方々はほとんどの方が初対面でしたので、あまり話ができない方もいましたが、これからブログを拝見するなど情報収集しておかないといけませんね。

機会があれば、また参加したいですね。

端午の節句

 我が家は男の子2人なので,この時期は兜を出して飾っています。

CIMG0244_convert_20140421232134.jpg


また,庭には小さなこいのぼりを飾ってます。
時計のぼりをやってみたいのですが、外では落下が怖くてできません。(小心者です)
なので,机上で再現してみました。

CIMG0251_convert_20140421233552.jpg



上から
 おとうさんロレ  16570 (私所有)
 おかあさんロレ  79160 (妻所有)
 子どものロレ1  116520(長男名義)
 子どものロレ2  116400(次男名義)

あれ,子どものが値段が高いぞ。

第3回TTTM


新年度が始まり何かと忙しい時期ですが,今日はHIGHWIND様においでいただき,オフ会を開きました。
HIGHWIND様にお会いするのは1月以来3ヶ月ぶりです。

この間彼のブログを拝見しておりましたが,東京のオフ会に参加したり,新たに時計を買ったりと相変わらず精力的に動いておられます。
CIMG0236_convert_20140416234235.jpg


今回各自が持参した時計は


HIGHWIND様 ロレックス 116710BLNRとパテックフィリップのカラトラバ
 それと、チュードルのクロノグラフです。

CIMG0230_convert_20140416233731.jpg

CIMG0233_convert_20140416234015.jpg

私は ロレックス 16520ガリガリ君と116400トロピカルマンゴー(こちらも傷あり)。 おまけで フランク三浦(傷なし)です。

CIMG0231_convert_20140416233925.jpg

乾杯した後は,時計の話,先日の花見でのニアミス,東京オフ会,そのほかの時計などいろいろお話を聞くことができ,またアドバイスをいただくことができ参考になりました。

CIMG0238_convert_20140416234320.jpg

すみませんが、悪乗りしてパテックと三浦のコラボショット。
こんな絵柄見たことありません。

CIMG0235_convert_20140416234153.jpg

CIMG0241_convert_20140416234507.jpg


それから、東京オフ会の話を聞いていると,本当参加したくなりますね。




お互いの今後の方向性の話なども出来ましたし,楽しい時間でした。
あっという間に4時間が過ぎ、お開きとなりました。
趣味の話を本音で語り合える時間って、本当に楽しいです。


HIGHWIND様、次回またよろしくお願いします。

靴磨き part 1


だんだん春らしく暖かくなってきましたので,半年ぶりに靴磨きをすることにしました。
家の中でやると臭いと言われるので外でやります。ゆえに寒い時期はできません。

コードバンは、冬場オイルが白く噴き出してきます。
CIMG0216_convert_20140414224853.jpg


まず使うのはこれです。
コロニルのマイルドクリーナーとディアマント。

CIMG0220_convert_20140414225049.jpg

マイルドクリーナーはステインリムーバと比べると,乳化性のため染み込みにくいのでコードバンにはこれを使っています。
また,コードバンには栄養クリームとしてディアマントを使っていますが,これは理由があって使っているわけではなく気分的な問題です。

① マイルドクリーナーで汚れを落とす

② ディアマントで栄養分の補給

CIMG0222_convert_20140414225139.jpg


③ クリームを塗る
 オールデン社では,この行程は不要と言ってますが,ワックスだけよりいいだろうという考えで使ってます。(オールデン純正がないのでアレンエドモンズのコードバンクリームとモゥブレィのクリームナチュラーレを使ってます)

CIMG0227_convert_20140414225535.jpg

 ここで少し時間を置きます。日陰で休憩中(プチムカデ)

CIMG0225_convert_20140414225412.jpg


④ ワックスを塗る
 最近はワックスを塗ることはあまりありませんので省略してます。

⑤ 乾拭きする
 乾拭きの際水を少量つけて磨く方もいますが,私は最近は使いません

それから,私はライナーにもデリケートクリームを塗っています。あまり聞いたことはないですが,ライナーも革ですので塗らないよりは塗った方がいいと思いやってます。
塗ると滑るんじゃないかと心配する方もいると思いますが,普段から紐できつきつに縛っているので,すべりを感じたことはありません。

CIMG0224_convert_20140414225315.jpg



⑥ ストッキングで磨いて終了

CIMG0228_convert_20140414225619.jpg


こんな感じでやっています。

ついでに、子供のランドセルもデリケートクリームを塗って磨きました。(笑)
CIMG0226_convert_20140414225454.jpg

OH MY GOD !!

とんでもないことが起こってしまいました。(大泣)












何が起こったかというと

CIMG0212_convert_20140411074610.jpg

CIMG0213_convert_20140411074739.jpg



ママチャリに乗っていて、一瞬の判断の躊躇から大転倒。


今週は風呂で倒れ、自転車で転倒といいことがありません。

「年齢を考えて行動しろ」という神様の戒めでしょうか。

花見


 今日家族と花見に行きました。行ったのは宇都宮の花見スポットのひとつである八幡山公園。
 桜の花が満開ですね。

 まずは、公園の東側にある遊具のある場所で子どもを遊ばせます。

CIMG0207_convert_20140405222524.jpg


ゴーカートに乗ったり滑り台などをして遊んでおりました。


CIMG0199_convert_20140405222044.jpg

 その後、つり橋を渡りタワー方面へ向かいます。こちらは桜の木がたくさんあり、とてもきれいです。

CIMG0206_convert_20140405222428.jpg


 ここは山の頂上なので風が強く寒いくらいです。
 宇都宮タワーと満開の桜。

CIMG0202_convert_20140405222245.jpg

 桜とエルプリデイトナ。

CIMG0204_convert_20140405222328.jpg


 回りでは酒を飲んで盛りあがっておりましたが、私は車で行ったので飲めませんでした。(泣)

新年度スタート



 4月になり新年度がスタートしました。
 今回は異動がなく気分的には楽です。

 今日の昼休みは近くの公園に行きました。
 桜の花も随分と咲いて5分咲きくらいです。今週末に満開になるでしょう。

 桜の花とデイトナを一緒に。

CIMG0196_convert_20140402215131.jpg

 私は、晴れの日にはコードバンの靴を履くことが多いです。
 今日の靴はウィスキーコードバンのロング ウィングチップ。
 太陽の下で見るとウィスキーカラーはとても綺麗ですね。

CIMG0197_convert_20140402215236.jpg

 今年度も仕事を頑張り,趣味も充実させたいです。(笑)