ポタリング part 1

 これからは,自転車でガツガツ走るだけではなく,街中をゆっくり,ぶらぶら走るポタリングもやっていきます。
 目についたもの,興味を引かれたものがありましたら紹介していきます。

 第1回目は鶴田町・駒生町方面です。

 宇都宮から鹿沼に向かう通り沿いに1軒の古い家があります。それがここ。


CIMG0009_convert_20140224221203.jpg

ここは誰の家かというと,童謡「七つの子」「赤い靴」の作詞でおなじみの野口雨情が晩年暮らした家です。
野口雨情はお隣茨城県生まれですが,晩年をここで過ごしました。

CIMG0012_convert_20140224221417.jpg


CIMG0010_convert_20140224221304.jpg

 古い家ですので,本当にこじんまりとした家です。中には入れませんが,ガラス越しに写真が見られます。

CIMG0011_convert_20140224221342.jpg


 次は,ここから1キロも行かない場所にあるのが,JRAの施設で「競走馬総合研究所」です。ここにあるのは知っていましたが,どんな施設があるのかまでは知りません。自転車なので入れるところまで入ってみます。

CIMG0013_convert_20140224221533.jpg

短いですが馬場があり,

CIMG0014_convert_20140224221619.jpg

阪神競馬場で使っていた メルセデスベンツの作業車 ウニモグがありました。

CIMG0015_convert_20140224221706.jpg

そのほかにもいろんな施設がありますが,関係者以外は入れませんので,詳しくは分かりません。敷地面積はかなり広いですね。


自宅からは遠いので徒歩では無理ですし,車だと駐車場に困ります。こうして自転車だといろいろ見られますね。

1339 チャッカ ブーツ

 時計ネタがないので、靴ネタです。(汗)


 私が2番目に買ったのがこのチャッカ ブーツです。

 初めてのコードバンですが,屋内で見る印象と太陽光の下で見る印象はかなり違います。
 太陽光の下では,艶がありバーガンディーの深い色が良くわかります。ただ,若干の色むらはあります。
 アメリカ製ですので,作りはアバウトな部分もあります。その辺は理解したうえで付き合わないといけません。

P1020111_convert_20140221225123.jpg


 でも,貴重なコードバンの靴ですので,大事に履いています。
 これまで2回,つま先と踵の修理をしました。初回はもとの素材と同じもので修理していましたが,現在はつま先,踵ともラバーで補修しています。

P1020112_convert_20140221225257.jpg


 それから,私は道路を歩く時に気をつけているのは、側溝のふたとグレ-チングの上を極力歩かないということです。
 隙間につま先が入り込み,傷をつけることがあるのです。
 まあ,泣きを見ないための自己防衛策でしょうか。

プレミアム


 生産数が少ないために,市場にあまり出回らず,一般人がなかなか買えないお酒があります。
 日本酒ですと「十四代」,芋焼酎ですと「森伊蔵」でしょうか。その他にもプレミアムが付くお酒は沢山あります。

 たまにはこういうお酒も飲みたいですが,プレミアム価格では買って飲む気にもなりません。
 何か方法はないかと探してみると,「森伊蔵」は電話による申込・抽選が可能なことを知り,電話し始めました。

 それが今月の抽選で丸10年続いています。
 これまでに当選した本数は9本。当たらなかった最長期間は31ヶ月。2月連続で当たった時もありました。

P1010784_convert_20130711212106.jpg


 酒を飲みたいばかりに,よく続いています。置いてある酒の箱を見て,
 妻からは,「邪魔だから何とかしろ(怒)」と言われておりますが,
 何かきっかけがないと開けられません。(笑)

CIMG0103_convert_20140217215318.jpg



 ロレックスには,プレミアムを払っても欲しいものがありますね。


サンダイアルを使ってみた


 私が持っている時計の中に,ノモスのサンダイアルというのがあります。
 要は日時計なのですが,使ったことはありません。

CIMG0074_convert_20140211214916.jpg


しまっておいてももったいないので,使ってみます。

まず使い方ですが,真中に開いている穴を月に合わせ,紐が付いているところを真上にして太陽にかざします。
CIMG0075_convert_20140212220724.jpg


すると,内側に小さな光が出現します。その光が指しているところの目盛りを読むと時間がわかるということです。

CIMG0078_convert_20140211215044.jpg



それでは,さっそくやってみましょう。

CIMG0079_convert_20140211215124.jpg


光が指しているのはおよそ2時ぐらい。写真では光が弱くて写ってません。

今の時間は1時20分
CIMG0076_convert_20140211215007.jpg

 だいぶ違いますが、まあこんなもんでしょう。(笑)

斎藤和義 LIVE IN 宇都宮

 今日、斎藤和義のライブに行ってきました。

CIMG0083_convert_20140207231709.jpg



 最近カラオケで歌うのは、この人の曲が多いのです。
 また,栃木県出身ということもあり応援しています。

CIMG0099_convert_20140207231854.jpg

 ライブなんて10数年ぶりです。
 ということで,若い人に混じって楽しんできました。


 やはり生で聞く音楽と会場の盛り上がりはいいですね。
 でも、立ってる時間が長くて疲れました。(おやじにはつらい)

CIMG0095_convert_20140207231808.jpg


 明日は大雪みたいですので,家でまったりとしています。(寒い寒い)

ソチ オリンピック


 今週末から冬季オリンピックが開幕しますが,会場はロシアのソチです。
 
 外国だと当然時差がありますね。

 ということで,2カ国の時間を表示できるGMT機能のついた時計を出動させることに。

 ソチはマイナス5時間ですのでセットしてっと。

CIMG0094_convert_20140205225903.jpg


 海外旅行に行く機会もないので,こんな時くらいしかGMTを活用する機会はありません。

 せっかくの機能がもったいないです(笑)。

 少しはオリンピックモードになったでしょうか。
 
 この時計をしながらテレビで応援します(笑)。

第2回 TTTM

 31日の夜、この入り口を入った奥であるお方と待ち合わせ。
 

CIMG0053_convert_20140201134850.jpg

前回お会いしてから、早いもので1ヶ月半が過ぎようとしていますが,HIGH WIND様とオフ会を行いました。
この間にHIGH WIND様も,今年の目標に「集約」を掲げられましたので,その辺について話を聞いてみたかったのです。
(他のブロガーの方の話も含めて)


 再会のあいさつのあと乾杯し
まずは今回持参したモデルを見せていただきました。

HIGH WIND様が持参したのは
パテックフィリップ アクアノート と 5513

CIMG0054_convert_20140201134458.jpg


私が持参したのは
 116520 , 16610LV とおまけで NOMOSのサンダイアル(笑)
 TWIN ではなくTRIPLEです(笑)

CIMG0063_convert_20140201134722.jpg

パテックフィリップのアクアノート
初めてパテックを腕に載せました。雲上モデルにはオーラがあります。
手が震えてピンボケです(笑)。

CIMG0056_convert_20140201134551.jpg

この後は,今後の集約の方向性や皆さんが何を狙っているのか,またオフ会での話など,ブログには出てこない話を聞かせていただきました。

 お約束のツインターボ

CIMG0066_convert_20140201134800.jpg

このお店は時間となり、場所を移してからも時計等の話が続き、楽しいオフ会となりました。
時計が趣味の者同士、時間があっという間に過ぎてしまいました。
第3回もよろしくお願いします。

最後ですが、お気使いありがとうございました。