自転車で・・

 昨日,1年以上ぶりに自転車で森林公園に行きました。ここはジャパンカップサイクルロードレースの舞台で,昨年は雨の中レースが開催されました。

 レースの余韻を感じようと,同じコースを走ることを目標にここに向かったのですが,
CIMG0017_convert_20140127213351.jpg

しかし,途中で右ひざに若干の痛みを感じたので,今回はコースを回ることなく途中で引き返してきました。
(しばらく乗らなかったからでしょうか?)
CIMG0018_convert_20140127213526.jpg

 なので,帰りはゆっくり流しながらのライディングです。

 途中の交差点の真ん中に,特大のコーンを発見。
CIMG0042_convert_20140127214208.jpg

何事かと回りを見回すと警備員が一杯います。
 当日は栃木県の駅伝が行われる日だったので,コースの目印として置かれていたのでしょう。


 このあと自宅に引き返しましたが,帰りは追い風だったため,結構なスピードで走れました。(ひざの痛みも感じず)
 定期的に運動しないとだめですね。


 今回の走行距離50キロ
CIMG0050_convert_20140127213629.jpg

散歩


 今日は昼休みに散歩に出かけました。

 市中心部にある宇都宮城址公園です。もともとここには宇都宮城があったのですが,
明治初頭の戊辰戦争の際に焼失し、第2次世界大戦後に都市開発が行われたため、
遺構はほとんど残っていませんが、本丸の一部の土塁が現存し、本丸の土塁、堀が外観復元、
建物(清明台、富士見櫓、土塀)が木造で復元され、
平成19年から公園として一般に公開されています。

 宇都宮城といえば,釣天井事件が有名で,水戸黄門などドラマで再現されていますが,
実際には釣天井はなかったらしいです(歴史には詳しくありませんので、間違ってたらごめんなさい)。


 殿様になった気分でキングと撮影。
VFSH0009.jpg


体験コース体験


先日,友人から誘われたので、とあるところへ行ってきました。
彼は今これにはまっているらしいのです。

P1020528_convert_20140113143633.jpg







どんな場所かというと、クライミングができるところ。

P1020529_convert_20140113143744.jpg


 壁に沢山のホールドがついており、それを登っていきます。ボルダリングといいます。

 やり方は,使うホールドが指定されており,上級者ほど難しいホールドを使いながら登っていくというものです。

 初心者の私は,当然一番簡単な方からやっていきました。登る時のこつは,腕の力で登るのではなく,足の力を使って登るそうです。そうは言われても,初心者の私はついつい手に力が入り,手の力で登ろうとします。

P1020534_convert_20140113143835.jpg

 休みながら約2時間練習しましたが,腕に力が入らなくなりました。







 このあと友人と飲みに行ったのですが(そちらが主目的か?),一応時計の写真も撮っておきました。

P1020536_convert_20140117230056.jpg


 次の日から数日,自分の腕ではないような感じでした。(筋肉痛何てものではない 笑)

 私的には、どうかなー? いう感じでした。(はまるほどは楽しくはないなー)

裏面に隠された真実

 皆さんは文字盤の色を変更されたことはありますか?
プロフェッショナルモデルですと,デイトナ,EX2等が変更できますね。気分転換ということで,文字盤の色を変更したことがある方は多いと思います。

 文字盤の表側はよく観察しても,裏側をじっくり見ることは少ないのではないでしょうか?


さっそく裏側を観察してみましょう。

これは最初から付いていた文字盤。
ロレックスのマークと2 858。

P1020500_convert_20140101001123.jpg

これも最初から付いていた文字盤。
ロレックスのマークと3だけ。

P1020502_convert_20140101001241.jpg

これはサービス用文字盤。

P1020477_convert_20140101000959.jpg

 裏にはロレックスのマークと2 MA9の文字が刻まれています。これって2005年9月製造ですかね?(ブレスの記号と同じでしょうか?)
ちなみに、文字盤を交換したのは2008年です。

今はこの記号もランダム化されているのですかね?

LAST

 年末に本棚を整理していたらこんな本が出てきました。

P1020508_convert_20140110215322.jpg

靴に興味がない方は買わないでしょうし,書店でも手にとって見ることもないと思います。
随分前に買った本ですが,この号には,オールデン社と

P1020506_convert_20140110215019.jpg

コードバンを製造しているホーウィーン社の紹介記事が載っております。

P1020507_convert_20140110215203.jpg

オールデン好きでなおかつコードバン好きの私は,思わず買ってしまいました。 

 記事によるとコードバンは作るのに,かなり手間ひまがかかるようです。ベジタブルタンニンなめし,手作業による着色,3ヶ月間寝かせ,仕上げなど,完成するまでに6ヶ月かかります。(私の custom make upが6ヶ月待たされたのもそのせい?)
 だから高いのも仕方ないのかもしれません(材料になる馬が減っているというのが最大の理由でしょうが)。でも,あの艶としなやかさは一度使うと離れられません。


 皆さんお気づきだと思いますが,私の名前もラストです。LASTには「最後」のほかに「靴を作る時の靴型(木型)」という意味もあります。ここから私の名前はきています。

自転車でお使い

 正月は飲んで食べてばかりいたので、運動を兼ねて自転車に乗ってきました。
 出発は午後だったので遠くには行けないので、鹿沼にいちご大福を買いに行くことにしました。

 鹿沼に行く途中にあった店(自販機)「こっそり堂」。

P1020519_convert_20140105164716.jpg


 名前からどんな店なのか想像できますね。お店の名前通り、勇気をもってこっそり覗いてみましたが(笑)、想像通りの物を売っていました。(何も買ってませんよ)

 小1時間で本日の目的地「光陽堂」に到着。

P1020520_convert_20140105164901.jpg

 ショーケースの中

P1020521_convert_20140105165008.jpg

 いちご大福はあずき餡のものが多いと思いますが、ここ鹿沼では白餡が多いです。家族の分を買って家路につきます。

 帰り道の途中で見つけたのは千趣会(ベルメゾン)の商品センター

P1020523_convert_20140105165143.jpg

古墳

P1020524_convert_20140105165258.jpg

何か気になるものがあると止まって確認できるのが自転車のいいところです。

途中の梨畑で面白いものを発見しました。

P1020525_convert_20140105165412.jpg

それはチョップドルーフの軽トラック。枝にぶつからないよう、ガラスや屋根を取っています。これで自在に畑の中を走れるということですね。


無事自宅に到着。さっそくおいしくいただきました。

P1020526_convert_20140105165513.jpg

本日の走行距離42キロ。

P1020527_convert_20140105165614.jpg

ゆく時計くる時計2

 本年もよろしくお願いします。

 昨年末に急遽購入決定した時計が無事到着しました。

 結局,買った時計はこれ。
P1020420_convert_20140103132621.jpg




 実は30日のブログにヒントがありました。














  答 コスモ戦隊ロレンジャーで隊長役のサブグリーンでした。



P1020422_convert_20140103132724.jpg



 これを買おうと思った理由は,先の重大ニュースの会で触れましたが,昨年義母と実父が続けて亡くなったのです。時間が経ってもこの時計を見れば,2人のことを思い出すことができますし,メモリアルな意味を込めました。

 また,緑色が田んぼをイメージさせ,農家だった親父を思い出すのには丁度いいと思ったのです(HULKは10年後でも買えるでしょうし。しかしお金の問題はありますが(泣))。
 ということで,この時計はずっと使い続けます。

P1020065_convert_20130811231721.jpg


 時計購入も「これが最後だ」となるでしょうか??
 (買うときはいつも自分にそう言い聞かせているのですが・・・・)