ゆく時計くる時計

 今年の7月にブログを開設して以来早5ヶ月が経ちます。自分でもよく続いたなと思いますが,これも応援していただいた皆様のおかげだと思います。

 さて,私が最後に時計を買ったのが2008年で,以来5年間時計を買わずにいました。この先も当分買うことはないだろうと思ってはいたのですが,心機一転のため時計を買うことにしました。




 購入の条件として,
① 新品,中古を問わず
② 今持っていないもの
③ 回転ベゼルの時計を使ったことがない(持ってますが・・・)

 といったところです。

 時計を買うことにした理由はまたあとで。


 それでは、皆様よいお年を。



2013年重大ニュース


 今日で今年の業務も終了です。今年1年もあっという間に過ぎてしまいましたね。
 そこで,私の重大ニュースは何かと考えてみました。10は思い浮かばなかったので5位からです。



5 (内緒)
 ・ 今後のねたに関係するので ヒ・ミ・ツ  



4 職場が変わった
 ・ 4月に人事異動があり職場が変わりました。異動早々次から次へと入ってくる業務,やり方もわからないまま必死でこなしてました。最初は結構ハードでした。今は段取りも分かってずいぶん慣れましたが。



2 義母の死
 ・ 以前から体調が悪く,ここ数年は入退院を繰り返していましたが,ついに帰らぬ人となってしまいました。最後の頃は自分の葬式の心配までしていましたが,やはり自分の体は自分が一番分かるのでしょう。



2 実父の死
 ・ 6年前に脳梗塞で倒れました。父は運動機能に障害はなかったのですが,言語機能に障害が出たため,話すことができなくなってしまいました。自分の思いを伝えられないもどかしさが伝わってきて,見ているほうもつらかったです。最後は眠るように逝ってしまいました。



1 ブログの開設 
 ・ 小学校の同級生がブログを開設していることを偶然発見し,また,皆さんのブログにコメントを書いたりしているうち,酒を飲んだ勢いもあってブログを開設しました。最初は使い方が分からず苦労しましたが,その後は何とか続いています。オフの時間帯に楽しみができたことが大きいですね。

と,こんなところです。今年1年は不幸なこともありましたが,これはいつしかやってくることなので仕方ありません。反面,ブログを通して皆さんと知り合えたり,オフ会で同じ趣味を持つ仲間に直接会えたことは楽しかったです。2014年がいい年になってくれることを願っています。


皆さんの1年はいかがでしたか?

3連休

 3連休なので、子どもを連れて遊びに行くことになりましたが、どこがいいかと考えたところ、近場で人が多くなさそうだということで、ツインリンクもてぎに行ってきました。今年のレースは全て終了しておりますので。

 天気は快晴で午前中は風も穏やかだったので、過ごしやすかったです。
 おっと、人が空を飛んでる。


P1020461_convert_20131222171520.jpg

 ジップラインというアトラクションがあり、塔と塔の間に張られたワイヤーに滑車をかけて滑って行きます。(当然私はやりませんが・・)



 レース場に行くとなれば、つけていく時計は当然デイトナですね(笑)。

P1020463_convert_20131222171645.jpg


 サーキットではバイクが練習走行をしておりました。それを眺める子どもたち。

P1020464_convert_20131222171835.jpg

 普段は入れないVIP席に入ってみます。ガラス張りで空調も効いており、ここなら真夏でも観戦できますね(料金が高くて私は入れませんが・・・)
P1020473_convert_20131222171942.jpg
 


おっと、飛行機のコクピットに座ってはしゃいでいるおじさんがいます。

P1020456_convert_20131222171401.jpg


 ここには、子ども向けの乗り物のアトラクションがいくつかあるのですが、待ち時間なしでどんどん乗れました。

P1020458_convert_20131222231953.jpg

 たまには家族サービスをしないといけませんが、そのうち親父とは出かけなくなるでしょう。


 帰りがけ、南コースでは、30台位のNSXが集団で走行会(練習走行)をしてました。こんなにたくさんのNSXを見たのは初めてです。

P1020476_convert_20131222172107.jpg

 好きなだけアトラクションに乗れたので、子供たちも満足していました。

 今年は用事があってレースを見に来られなかったので、来年は見に来たいですね。

スタッドレスタイヤ

 18日の夜は雪の予報でしたが,栃木の平野部では雪は降りませんでした。これから益々寒さが厳しくなってきますので,皆さんも体調には気をつけてください。また,路面凍結も増えてきますので,交通事故にもお気をつけください。

 さて,私は車を買って来年2月で丸9年になります。現在の走行距離は6万キロちょっと。まだしばらくはこの車に乗らないといけないので,スタッドレスタイヤを買い換えました。前のは7シーズン使ったので,スタッドレスとしての使用限界のプラットフォームが出ていました。

 今回買ったタイヤは,ヨコハマタイヤのIG30。
P1020410_convert_20131207230951.jpg

 最初は,ショップ(マッチが宣伝している店)の広告に載っていた特価品を買おうとしたのですが,台数限定のため既に売り切れており,お店が同価格でこのタイヤを勧めてくれたのです。最新モデルがIG50ですので,2つ前のモデルになります。でも,前のタイヤはIG20だったので,それよりは性能がいいのだろうと思い,これに決めました。
値段はタイヤ4本脱着・バランス・廃棄・バルブ交換などで約6万2千円。


私が住んでいる地域は,冬は寒いですがそれほど雪は降りません。1シーズンに10日も降らないでしょう。なので,最新のタイヤでなくても十分です。

P1020411_convert_20131207231137.jpg


 ちなみに,はずした夏用タイヤですが,ナンカン(NANKANG)という台湾のメーカー(皆さんご存知ですか?)のタイヤで,18インチですが,1本8000円以下という驚愕の値段です(買った当時)。4本交換して総額4万5千円以下だったかと思います(オート○○○から通販で買い友人の知り合いに取り付けてもらいました)。
 国産だと1本2万5千円位しますから,その安さは驚きです。

P1020412_convert_20131207231305.jpg

 使ってみての感想ですが,普段街中を走っている分には違いはないですね。しいて言えば,空気の減りが早いことくらいでしょうか(このタイヤだけかもしれませんが)。

 最近のアジアンタイヤは,ずいぶん性能が上がっているらしいので,メーカーにこだわらないという方にはお勧めします。

 ただ,スタッドレスのアジアンタイヤは,いまいち信用できない(イメージだけです。性能は国産と大差ないのかも?)ので買いません。(笑)

靴の修理2

 私はいつもユニオンワークスに修理に出していますが(宅配便なので系列のユニオンワークスファクトリーに送ってます),修理が終わり送られてきました。

P1020427_convert_20131216213702.jpg

 そんなに修理が早いの? と思ったかもしれませんが,私が前回分をすぐにアップしなかっただけですので誤解のない様(実際は戻ってくるまで8日間かかってます)。


 いつもこの様に紙袋に入れられ,プチプチで包まれて送られてきます。
P1020428_convert_20131216213846.jpg

今回は全部踵のトップピースの交換です。カーフモデルは全面ラバー,コードバンモデルは革とラバーでできたオリジナルに近い仕様で修理しています。ご覧のとおり,仕上がりは非常にきれいですし丁寧です。

P1020430_convert_20131216214137.jpg

 ユニオンワークスから,暑中見舞やクリスマスカードが送られてくるのですが,この葉書を同封することにより1割引になります。また,帰りの送料も無料になったりします。地方在住者にとってはうれしいサービスです(ただし条件があります)。
P1020404_convert_20131216215432.jpg

今回の修理代金は3足分で11,340円。

 長く使うためには,きちんとメンテナンスをしなくてはいけませんね。
P1020431_convert_20131216214254.jpg

靴の修理1

 靴の踵が減ってきましたので,この際修理に出すことにしました。今回修理に出すのはこの3足。いずれも踵のラバー部分がかなり減っています。

P1020371_convert_20131214160312.jpg


 前回修理に出したのは4~5年前なのですが,実際履いた日数でいうと80~100日程度です。私は車通勤なので1日に歩く距離はそれの度でもないのですが,結構減りが早いですね。電車通勤や営業の方ですと歩く距離が長いので,もっと減りが早いでしょう。

P1020372_convert_20131207230543.jpg

その度にトップピースの交換で3000~4000円位かかり,つま先の補修を併せて行うとラバーでも5000円以上します。修理代もばかになりません。これだけの金額を修理に払うのであれば,新品の安い靴を買った方がいいという方もいるでしょう。

P1020373_convert_20131214160612.jpg

 でも,新品の靴は足に馴染むまでに時間がかかるので,私は足の形にコルクがへこんで馴染んでいる靴を修理して履く方がいいですね。

P1020374_convert_20131214160737.jpg

TTTM

 きのう,初めてのオフ会を行いました。
お会いしたのはhighwind様。ホームタウンが同じということから声を掛けていただき,実施の運びとなりました。

 お会いする前は話が合うのか危惧しておりましたが,そこは同じ趣味を持つもの同士,旧知の友人のように楽しくお話ができました。
 時計の話は勿論,いろんな話で盛り上がりました。
P1020416_convert_20131211215703.jpg

 チュードルのこんもりドーム風防や16519を見せていただいたり,腕に乗せたり,自分が持っていない時計を見ると刺激になります。(欲しくなっちゃう・・・でもガマンガマン)
P1020413_convert_20131211215437.jpg


 私の時計とhighwind様の時計で記念撮影。
P1020414_convert_20131211215550.jpg


 あっという間に3時間半が過ぎてしまい,まだまだ話したかったのですが,今回はこれでお開きです。
 またの再開を約束してお別れしました。

P1020419_convert_20131211215835.jpg


 第2回TTTM(とちぎ ツイン ターボ ミーティング)をやりましょうね(笑)。

社内のロレックス

 ロレックスの時計を身につけている人は,結構見かけますが,私の会社でこれまで見たロレックスといえば,
16520,15200,16613,16610,16600,14270,16710,116334,116264 などです。
ほかにもいると思いますが,会う(すれ違う)機会がないのでしょう。

66884_464549823615965_1434358476_n_convert_20131206225450.jpg


 また,時計好きの方と同じ部署になったこともなく,会社で時計の話はほとんどしません。

 ロレックスではないですが,女性でスピマスをしている人がいます。女性がしているとかっこいいですね。

 それから、2年前に子どもと○○航空の羽田の整備工場を見学したのですが,その時応対した担当者は手巻きデイトナ(6263か6265どちらだったかは忘れました)を普段使いしており,びっくりしたことがあります。やはり航空関係は稼ぎが違うのでしょう。

皆さんの会社のロレックス事情はいかがですか?

bec547a1_convert_20131206225519.jpg

(写真はイメージです)

ウォレット

 皆さんはどんな財布を使っていますか?ルイヴィトン等のブランド物でしょうか。

私が使っているのは,ラコタハウスで買ったK.T. Lewistonの財布です。有名なメーカーではないですが,こだわったのはその素材と色で,ウィスキーコードバンが使われているのです。買ったのは6~7年前だと思いますが,この色の財布はもう売っていません。そのほかベルトもウィスキーやマホガニー色がありましたが,HPからは落ちています。
 やはり,薄い色のコードバンは生産数が少ないためでしょうか。靴や財布に限らず今後益々入手は難しくなっていくと思いますので,大切に使って行きたいと思います。

P1020333_convert_20131201215333.jpg


 財布のお手入れですが,私は靴と同じ方法で手入れをしております。コロニルのマイルドクリーナーで汚れを落とし(手あかで結構汚れています),ディアマントで栄養補給をし,乾拭きするとピカピカになります。
 
P1020409_convert_20131201215504.jpg
馬尻フェチです(笑)。