梵天まつり


宇都宮市北部、上河内地区で約300年の伝統がある梵天まつり。
竹を2本繋ぎ合わせ、先端にビニールテープの房をつけ練り歩きます。

CIMG2103_convert_20161124221825.jpg


真ん中にいる人が支点となり、穂先を天高く振り上げる。五穀豊穣を感謝する祭りです。
しばらく県道を練り歩いたあと、標高差約300Mの山道を担ぎ上げ、頂上の神社に奉納します。

今回はお手伝いだったので、山頂には行けませんでした。


県道を封鎖してお祭りをするのですが、道の両側には露天商の店がずらりと並びます。その距離約1キロ。こんなに露天商が多く出るお祭りはなかなかないのでは。


CIMG2101_convert_20161124220545.jpg


一夜明けた24日は宇都宮も一面雪景色でした。


CIMG2104_convert_20161124220659.jpg

STAR WARS 展


 現在、宇都宮美術館で開催されています。

本来は、絵画等の企画で人を呼びたいのでしょうが、これはこれで普段美術館に足を運ばない人(私も含めて)が美術館に来るきっかけとなるという面ではいいことだと思います。
いつもより来場者は多かったです。

通常美術館は撮影禁止ですが、この企画展では、何か所か撮影が許されています。


入り口を入ってすぐにあるのはダースベーダ―

CIMG2020_convert_20161009234240.jpg


垂れ幕

CIMG2032_convert_20161009234354.jpg


ストームトルーパーもいました

CIMG2030_convert_20161009234319.jpg



展示物は、スターウォーズに関するフィギャア、写真、絵画、撮影に使った小物など沢山展示されていました。
レプリカが多いですが、一部本物もあった様な・・・?


11月下旬までやってます。


CIMG2019_convert_20161009234202.jpg

花火大会



先日行われた、うつのみや花火大会。
兄弟の家に集まり花火の鑑賞。

開始時間まで時間があるので、焼き肉をしながら宴会開始。

IMG_0052_convert_20160826220749.jpg


暗くなって花火が始まります。最初は二尺玉。さすがに大きくて綺麗。音も迫力がある。

IMG_0055_convert_20160826220850.jpg


しかし、花火を見ていたのはオープニングだけで、その後はずっと飲み続けていました。

IMG_0056_convert_20160826220934.jpg


花火は集まるための口実ですね。


IMG_0102_convert_20160826221045.jpg

いちごシーズン終了




栃木といえば日本一のいちごの産地。
今年のシーズンも間もなく終わりですが、近くにこの時期だけ一般開放してくれる農家があります。

 空箱をもらいビニールハウスの中へ。広いですね。

CIMG1805_convert_20160606215547.jpg

甘いイチゴの香りが漂います。
粒が小さいものが多いですが、まだまだ沢山なってます。


CIMG1806_convert_20160606215738.jpg


約1時間摘みました。4パック入る段ボール箱に山盛り摘み、これで1箱500円。
2箱で1000円。安いですね。
5キロ以上いちごがありました。

CIMG1808_convert_20160606215943.jpg

これから数日は山盛りいちごのデザートが続きます。
食べきれないので、冷凍にしたりジャムを作ったり。家じゅうが甘い匂いで充満してます。


CIMG1810_convert_20160606220031.jpg


木下サーカス



先日、市内で開催されているサーカスを子どもたちと見に行ってきました。
宇都宮に来るのは何と56年ぶりとのこと。
さすがに私も生まれていません。(笑)

CIMG1369_convert_20151025224025.jpg

工業団地の一画にある空き地が会場となっています。
そこに設置された大きなテント。

CIMG1368_convert_20151025223720.jpg



いろいろな芸、動物ショー、マジックなどが披露され観客を楽しませてくれました。
最初は行くのを嫌がっていた子どもも楽しんでいた様子です。

2時間のショーもあっという間に終わった感じでした。

(撮影禁止なので、中の写真はありません。)

CIMG1366_convert_20151025223557.jpg


ただ、帰りは車が駐車場から出るのに1時間かかりました。このへんの運営をもう少しきちんとやってほしいです。
12時30分終了で、みんなおなかが空いてて帰りを急いでるようです。



駐車場に止まっていた車がこれ。
木下サーカスの本拠地は岡山なんですね。

CIMG1365_convert_20151025223522.jpg