2015始動




 9日間の休みも,何もすることもなくあっという間に終わってしまいました。
 飲んで食べて,ちょっと太りましたね。(笑)


 今日から仕事です。
 今年1年も頑張りましょう。
 皆様も今年1年がいい年でありますように。

CIMG1020_convert_20150105221258.jpg



 運動をして体重を元に戻さないと。(ウエストがきつい)


ゴールデンウィークといえばこれです


 世間ではGWだということで,あちらこちらに遊びに行っている方が多いと思います。しかし,高速道路は渋滞し観光地は人であふれ,余計疲れてしまいますよね。でも,子どもの手前行かなければならないお父さん,ご苦労様です。

 ということで,私のGWの過ごし方は,近くに日帰りで子どもを遊びに連れて行き,メインとなるのが田植えです。(笑)

 実家が農家なので,子どもの頃からGWに遊びに行ったことがありません。
 何せ農家最大の行事ですので。GW=田植えです。
 機械化されたといっても人手は必要ですので,毎年手伝いに行きます。
 今日の必需品。
CIMG0340_convert_20140506054526.jpg


私の役目は,ビニールハウスから苗を車に載せて
CIMG0342_convert_20140506054722.jpg

CIMG0341_convert_20140506054623.jpg


田んぼに運び田植え機に補給し
CIMG0343_convert_20140506054818.jpg


空箱を回収するのが役目です
これを何度も繰り返します。


土手に生えていたヘビの様な草。
CIMG0345_convert_20140506054925.jpg


今日の時計は「グリサブ」。特別ゲストとして緑色の先輩にも登場してもらいました。
ライムグリーンよりも薄い、艶のある黄緑色の方といえば
CIMG0351_convert_20140506055055.jpg

苗の緑とも合いますね。


近所で見つけた太陽光発電。
CIMG0346_convert_20140506055007.jpg


太陽を追って時間とともに向きが変わるすぐれもの。
CIMG0352_convert_20140506055133.jpg



1日が終われば夜は「早苗饗(さなぶり)」です。
さなぶりは田植えを終えた祝いのことです。
田植えを無事に終えたことを神さまに感謝し、人にも感謝し宴が催されます。
兄弟で仲良く酒を飲み交わす貴重な機会となってます。

「グリサブ」と「サナブリ」語呂が似ている。(笑)
今年も豊作でありますように。